« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月 9日 (金)

ほったらかし

Img_2034

毎年ちょっとずつ大きくなってる長寿桜(購入当時はこちら)、植えっぱなしのほったらかしなので今年はお礼肥をちゃんとあげてみようと思います。それともうちのはほったらかしの方が合っているのか?

Img_2051

こちらも毎年ちょっとずつ範囲を広げている芝桜、雑草にも負けず満開となりました。株の中央部分は古くなり少し枯れたりしている箇所もありますがまだまだ広がりそうな感じです、畑の縁なので肥やしはある程度効いているはず。もぐらに掘り起こされてダメになった部分もほったらかしで修正できるかも(笑)

Img_2035

ちょっと前に満開だったムスカリも、こぼれ種で勝手に咲いてくれるノースポールやカモミールもみんなほったらかし・・・・いいのか悪いのか(^^;)

| | コメント (2)

2010年4月 5日 (月)

花見

今日は暖かく風も穏やかで花見日和、お昼前にさくさくとお弁当を作って近場の大貞公園という所に行ってきました。近いのでシロわんも一緒♪私たちがお弁当を食べたとこの木はとても大きいのですが、枝が低いとこにもあり桜の花がとても近くで見ることが出来ます。平日ですが家族連れや営業マンらしき人など、たくさんの人が桜を楽しんでいました。しかし外で食べる弁当ってなぜにあんなにもおいしいのでしょうね(笑)
Img_2044_2 Img_2042_2
お弁当のあとは体育館脇の大きな桜を眺めながらシロわんとぶらり散歩、来年も一緒にお花見できるかな~とちょっとおセンチになってしまいました(^^;)桜吹雪が舞っていたのでもうすぐ桜の季節も終わりかな~
Img_2045_2 Img_2046_2

| | コメント (0)

2010年4月 2日 (金)

山へ

そろそろかしら?まだかしら?とそわそわしていたのですが、強風の中我慢しきれずに山へ・・・・何がそんなに楽しみなのかというと「ぜんまい」の季節がやってきてるんです!近所の山へ向かう道の脇をじ~っくり探しながら歩くとニョキニョキと生えているぜんまいに出会えます。田舎に来てこんなにもわくわくすることがあるなんて想像もしてませんでした(笑)もう少ししたら「わらび」も出てきますね~ウフッ。

Img_2036 Img_2038
 
これはかなり立派な方、小さいのは採れないし、これから先のために全部は採れないし・・・・山菜採りも中々気を使います、当たり前ですけどね(^^;)収穫後は乾かしたり戻したりしてますが母上にまかせっきりなもので詳しくは分からず。今年もしばらくの間、山からのおすそ分けを楽しませていただきたいと思います。

| | コメント (2)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »