« 肉、再び・・・・ | トップページ | 花見 »

2010年4月 2日 (金)

山へ

そろそろかしら?まだかしら?とそわそわしていたのですが、強風の中我慢しきれずに山へ・・・・何がそんなに楽しみなのかというと「ぜんまい」の季節がやってきてるんです!近所の山へ向かう道の脇をじ~っくり探しながら歩くとニョキニョキと生えているぜんまいに出会えます。田舎に来てこんなにもわくわくすることがあるなんて想像もしてませんでした(笑)もう少ししたら「わらび」も出てきますね~ウフッ。

Img_2036 Img_2038
 
これはかなり立派な方、小さいのは採れないし、これから先のために全部は採れないし・・・・山菜採りも中々気を使います、当たり前ですけどね(^^;)収穫後は乾かしたり戻したりしてますが母上にまかせっきりなもので詳しくは分からず。今年もしばらくの間、山からのおすそ分けを楽しませていただきたいと思います。

|

« 肉、再び・・・・ | トップページ | 花見 »

コメント

わあー!うらやましい~!
山菜いいなあ!
たらのめとかもとれるんですか??
天ぷらで食べたいなあ~(笑)

投稿: umi | 2010年4月 3日 (土) 22時24分

たらの芽はあまりないのでちょっと貴重かも
今は蕗などもご近所さんちでいただいてます
てんぷらか~熱々が旨いですよね~
うちでするとやっぱりベチャっとしてしまうんですけど(^^;)
話が全然違うけど・・・・てんぷらと言えば・・・・
わかさぎ釣にも行ってみたいです(笑)

投稿: シロ | 2010年4月 4日 (日) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 肉、再び・・・・ | トップページ | 花見 »