« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月23日 (日)

放置地帯

Img_2116_4 Img_2117_3
最初小さな苗をたったひとつだけ植えたカモミール、翌年にはこぼれ種であっちこっちから花を咲かせ、今年はとうとうお花畑になってしまいました(笑)毎朝窓を開けると爽やかに香ってきます。
まだ寒い時期、普段はカチコチで雨が降るとドロドロになる赤土のいたるところから芽が出てきます。もちろん栄養なんかこれっぽっちも与えていませんし耕すこともなく年中放置です、芽が出始めるととにかく踏まないように気をつけるだけ。とはいえ春頃から膨大な雑草が生えてくるため草引きだけはするのですがこの時どれだけ注意しても踏んでしまう・・・・シロわんも容赦なく踏みつける・・・・それでも強くたくましく成長してくれるのです。
しかし残念なことに私はハーブティーが苦手、せっかくこんなにあっても利用することがありません。カモミールの香りはわりと好きなのですが乾燥させてどうこうって事もしないのでこのまま咲かせ続けるだけとなります。それが年々お花畑を大きくしてるんでしょうね(^^;)
Img_2118_3
※今晩は雨がとても強く降っているのでみんな倒れてしまうんやろな〜

| | コメント (4)

2010年5月15日 (土)

新玉

シロわんもびっくり!いや~豊作豊作!玉ネギエリアの一部が収穫のサイン(地上部が倒れる)を出していたので掘りあげました。最近はどの野菜も虫にやられたり病気になったりすることが多く、収穫らしい収穫が出来ていなかったのでこれは嬉しいですね~大小様々ではありますがおうちで食すには十分な新玉ちゃん。巷では「新玉ネギのステーキ」とかいう輪切りをただ焼いただけの料理でさえおいしそうに見える新玉マジック・・・・うちでもオニオンサラダは「自家製採れたて」というだけで格別おいしいものに変身です(笑)
Img_2107

昼間車庫のシャッターを開けているとツバメさんが休憩しに来てくれました。夜は閉めるので幸運をもたらすという巣は作ってもらえませんが幸運のおこぼれぐらいはもたらしてくれんやろか(笑)
Img_2111
※ピンボケですいません(^^;)

| | コメント (2)

2010年5月14日 (金)

初花

先日蕾の状態で購入してきたピエールドゥロンサール、通称「ピエール」が本日無事開花いたしました~花びらの枚数が多くコロンとした優しい花です。しかしどうやら誘引が必要な品種らしい、さてどうしたもんか。なにせ無計画に買って無計画に植えているので・・・・もうちょっと大きくなってから考えるとしますか(笑)
Img_2105

そしてこれもうちの子になって初めて咲いてくれたハニーサックル。一昨年寒い冬の園芸売場の処分品コーナーで、ひょろ~っとした枝から一生懸命芽吹いていたのを見つけ購入しました。たしか100円か200円くらいだったような気がします。2品種買ってアーチの両側に植えましたが、弱ってたのか中々巻きついてくれませんでした。ひとつは今春になってようやく、決して太くはないですが新しいつるを伸ばし始め気が付けば祝!花芽!ハニーサックルという植物を知って初めて見る花なのでちょっと感動です。夏っぽい元気な色と形、もうひとつがどんな花を咲かせるのかとても楽しみです。
Img_2106


| | コメント (0)

2010年5月10日 (月)

花がいっぱい

【宴】です、株がずいぶん大きくなって花数も多くなりました。花数が多いと母上はバシバシ切って家に飾りまくれるのでご満悦(笑)こないだ花が咲きかけた大根を引っこ抜いてざくざく切ったものを肥料代わりにまきました、なんか栄養ありそうでしょ~バラはしばらく買い足してなかったんですが、先日初めて訪れた「ゆくはし植物園」さんで激安!ピエールドゥロンサールを購入しました。色んなお庭で(ブログで)見せていただいて憧れていたピエール。蕾がたくさんついた苗でしたので咲いたらまたUPしたいと思います。フフフ・・・・楽しみ♪
Img_2093

ラベンダーも無事開花、もちろんお庭でほったらかし。
Img_2090_2

こちらはオダマキ、こぼれ種で増えるはずが全く増えず・・・・うしろに写っている黄色の花はピエールと一緒に買った「ランタナ」です。今回は他に「カシワバアジサイ」、ブルーベリー「ミノウエレガント」も購入、さて来年まで枯らさずに育てられるかしらん(^^;)
Img_2089

最後はこでまり、玄関前で目隠しになればいいかもと剪定なしで放任しまくっていたら超巨大化しております。最初はきれいに丸く剪定するつもりだったんですけどね・・・・ま~これもうちではアリかと(^^;)
Img_2087

以上、お庭報告でした~

| | コメント (2)

2010年5月 2日 (日)

やっと夏野菜にとりかかる

今日は天気も気温も申し分ない絶好の畑日和!寒かったり雨だったりでのびのびになってた夏野菜の植付けをやっとすることが出来ました。
●トマト桃太郎×3
●ししとう×2
●ピーマン×1
●きゅうり×2
●なすび×3
●紅こだまスイカ×2
今年は例年通りの定番メニュー。急激な成長を見せるであろうきゅうりだけは、支柱用に枝付の竹を畑に突き刺しておいたので準備万端(笑)他の野菜にも支柱をしないとね~スイカとトマトは今年こそカラスに勝つ工夫が必要やし・・・・あ~トマトにはカメムシがつくんやった・・・・去年は夏野菜すべてにおいて結果が良くなかったので今夏はうまくいけばいいな~と思ってます。

Img_2086

今が盛りのストロベリーキャンドル、本当に「ろうそくいっぱい」って感じ。これまたこぼれ種のほったらかし栽培で、咲き終わった花を積み上げておいた場所から翌年必ず花が咲きます。葉もかわいいし色鮮やかやし毎年ほったらかしのくせに楽しみにしている花です。

| | コメント (2)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »