« やっと夏野菜にとりかかる | トップページ | 初花 »

2010年5月10日 (月)

花がいっぱい

【宴】です、株がずいぶん大きくなって花数も多くなりました。花数が多いと母上はバシバシ切って家に飾りまくれるのでご満悦(笑)こないだ花が咲きかけた大根を引っこ抜いてざくざく切ったものを肥料代わりにまきました、なんか栄養ありそうでしょ~バラはしばらく買い足してなかったんですが、先日初めて訪れた「ゆくはし植物園」さんで激安!ピエールドゥロンサールを購入しました。色んなお庭で(ブログで)見せていただいて憧れていたピエール。蕾がたくさんついた苗でしたので咲いたらまたUPしたいと思います。フフフ・・・・楽しみ♪
Img_2093

ラベンダーも無事開花、もちろんお庭でほったらかし。
Img_2090_2

こちらはオダマキ、こぼれ種で増えるはずが全く増えず・・・・うしろに写っている黄色の花はピエールと一緒に買った「ランタナ」です。今回は他に「カシワバアジサイ」、ブルーベリー「ミノウエレガント」も購入、さて来年まで枯らさずに育てられるかしらん(^^;)
Img_2089

最後はこでまり、玄関前で目隠しになればいいかもと剪定なしで放任しまくっていたら超巨大化しております。最初はきれいに丸く剪定するつもりだったんですけどね・・・・ま~これもうちではアリかと(^^;)
Img_2087

以上、お庭報告でした~

|

« やっと夏野菜にとりかかる | トップページ | 初花 »

コメント

お〜、キレイに咲いとるねー。
ウチの庭のシロちゃんとこからもらったバラも、大きな花をつけてるよ。
こでまり、アレンジに使いたいから植えようかどうしようか悩み中。
でもこの写真を見る限り、地植えするとどんどん大きくなりそうやね(^^;
最近、食べられる植物だけじゃなく、切り花になる植物にも目を向けるようになってきたわ。

投稿: トモくま | 2010年5月12日 (水) 00時01分

アレンジの影響大きいな、バラも使えるやん!
こでまりはうちも和室にバサっと生けてはるわ、母上が(笑)
花終わりにちゃんと切り戻したらこんな大きくなることもないと思うで
リースにも使えそうやな、リースといえばミモザもいいよな~
うちもトモくまからもらったローズマリーがちゃんとついたよ!

投稿: シロ | 2010年5月12日 (水) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと夏野菜にとりかかる | トップページ | 初花 »