« ほったらかし | トップページ | 花がいっぱい »

2010年5月 2日 (日)

やっと夏野菜にとりかかる

今日は天気も気温も申し分ない絶好の畑日和!寒かったり雨だったりでのびのびになってた夏野菜の植付けをやっとすることが出来ました。
●トマト桃太郎×3
●ししとう×2
●ピーマン×1
●きゅうり×2
●なすび×3
●紅こだまスイカ×2
今年は例年通りの定番メニュー。急激な成長を見せるであろうきゅうりだけは、支柱用に枝付の竹を畑に突き刺しておいたので準備万端(笑)他の野菜にも支柱をしないとね~スイカとトマトは今年こそカラスに勝つ工夫が必要やし・・・・あ~トマトにはカメムシがつくんやった・・・・去年は夏野菜すべてにおいて結果が良くなかったので今夏はうまくいけばいいな~と思ってます。

Img_2086

今が盛りのストロベリーキャンドル、本当に「ろうそくいっぱい」って感じ。これまたこぼれ種のほったらかし栽培で、咲き終わった花を積み上げておいた場所から翌年必ず花が咲きます。葉もかわいいし色鮮やかやし毎年ほったらかしのくせに楽しみにしている花です。

|

« ほったらかし | トップページ | 花がいっぱい »

コメント

その後の野菜の生長はいかがですか??
寒かったり暑かったりで安定しなさそうですが・・・。
我が家はなんとかプチトマトもちいさな実をつけてます。
バジルはなかなか芽が出ず心配しましたが、なんとか大丈夫そう。
ストロベリーキャンドルってとっても可愛いですね!
しかもこんな風にいっぱい咲いてるといちごがいっぱい~ってかんじでたまらなく可愛い!!

投稿: umi | 2010年5月 8日 (土) 22時32分

最近の暑さでストロベリーキャンドルも咲ききってしまい
だら~んと広がって見るも無残な姿に・・・・(涙)
そろそろお片付けの時期みたい、早いわ~
畑では2日目にして紅こだま×1がヨトウムシにやられ
紅こだま×1黄こだま×1を買いなおしました。なぜか増えてる・・・・(笑)
お楽しみの実えんどうは「わ~膨らんできた!」と思った翌朝、
しっかりカラスに食い荒らされました(#`皿´)もうっ!

投稿: シロ | 2010年5月 9日 (日) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほったらかし | トップページ | 花がいっぱい »