« 花がいっぱい | トップページ | 新玉 »

2010年5月14日 (金)

初花

先日蕾の状態で購入してきたピエールドゥロンサール、通称「ピエール」が本日無事開花いたしました~花びらの枚数が多くコロンとした優しい花です。しかしどうやら誘引が必要な品種らしい、さてどうしたもんか。なにせ無計画に買って無計画に植えているので・・・・もうちょっと大きくなってから考えるとしますか(笑)
Img_2105

そしてこれもうちの子になって初めて咲いてくれたハニーサックル。一昨年寒い冬の園芸売場の処分品コーナーで、ひょろ~っとした枝から一生懸命芽吹いていたのを見つけ購入しました。たしか100円か200円くらいだったような気がします。2品種買ってアーチの両側に植えましたが、弱ってたのか中々巻きついてくれませんでした。ひとつは今春になってようやく、決して太くはないですが新しいつるを伸ばし始め気が付けば祝!花芽!ハニーサックルという植物を知って初めて見る花なのでちょっと感動です。夏っぽい元気な色と形、もうひとつがどんな花を咲かせるのかとても楽しみです。
Img_2106


|

« 花がいっぱい | トップページ | 新玉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花がいっぱい | トップページ | 新玉 »