« 新玉 | トップページ | 梅、大収穫 »

2010年5月23日 (日)

放置地帯

Img_2116_4 Img_2117_3
最初小さな苗をたったひとつだけ植えたカモミール、翌年にはこぼれ種であっちこっちから花を咲かせ、今年はとうとうお花畑になってしまいました(笑)毎朝窓を開けると爽やかに香ってきます。
まだ寒い時期、普段はカチコチで雨が降るとドロドロになる赤土のいたるところから芽が出てきます。もちろん栄養なんかこれっぽっちも与えていませんし耕すこともなく年中放置です、芽が出始めるととにかく踏まないように気をつけるだけ。とはいえ春頃から膨大な雑草が生えてくるため草引きだけはするのですがこの時どれだけ注意しても踏んでしまう・・・・シロわんも容赦なく踏みつける・・・・それでも強くたくましく成長してくれるのです。
しかし残念なことに私はハーブティーが苦手、せっかくこんなにあっても利用することがありません。カモミールの香りはわりと好きなのですが乾燥させてどうこうって事もしないのでこのまま咲かせ続けるだけとなります。それが年々お花畑を大きくしてるんでしょうね(^^;)
Img_2118_3
※今晩は雨がとても強く降っているのでみんな倒れてしまうんやろな〜

|

« 新玉 | トップページ | 梅、大収穫 »

コメント

きゃあーーー。
すっごいおとめちっくな可愛いお花畑!!
しかもいい香り付きでしょ~。うっとりです!
こんなの大きなハーブ園でしか見たこと無いよ~。
ハーブ園で見たときはアブラムシがいて、そのかわりテントウムシもいて可愛かった!

投稿: umi | 2010年5月23日 (日) 15時24分

カモミール、いい感じに広がってるやん。お花畑、あこがれるわ〜。
野菜の側に植えとくと、カモミールにアブラムシが寄り付くので野菜にアブラムシが付きにくいらしいけど、そもそもアブラムシを寄せ付けて欲しくないよな(^^;
私もなんかお花畑になるような花を植えよっかな。

投稿: トモくま | 2010年5月23日 (日) 23時42分

umiさんへ
香りはとってもいいですよ~
葉も花もかわらしくて気に入ってます
アブラムシも相当ついてるんやろうけど、
摘むわけじゃないのでこれまた放置です(笑)
このお花畑がなければこの辺りも草ボーボーになるので
結構助かってます、やっぱり花の方がいいですもんね(^^;)


投稿: シロ | 2010年5月24日 (月) 01時19分

トモくまへ
そうやわ、トモくまガーデンにもカモミール植えようや
玄関に続くレンガの両脇にお花畑が出来るで~
この時期なら芝桜の花も終わってるしちょうどいいかも
トモくま家から持って帰ったローズマリーも順調です!

投稿: シロ | 2010年5月24日 (月) 01時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新玉 | トップページ | 梅、大収穫 »