« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

にょきっとアスパラ

003

先日、畑をしている知人と話しているときに「アスパラいいな~いいな~」と言っていたら「ちょっと持ってきたるから植えてみ~」ということになりました、ラッキー♪
前から植えてみたかったものの収穫できるまでに時間がかかるということ、植えっぱなしできるスペースを確保することの二つが気になって中々踏み出せず・・・・しかし今回いただいた株はすでに収穫が出来るようなのが生えてくるアスパラの株でまず一つ解決、スペースも畑の端を確保して一応解決。もう植えるしかない!ということで梅雨の合間にこまめちゃんで深く耕し、さらにもみ殻を混ぜて土をやわらかくし、元肥も入れていつになく準備万端で植えつけました。
そのあと何日か雨が続いたのがよかったのか、うまく根付いてくれたようで細いですが数本顔を出しています。これは相当嬉しい~もうちょっと太いのが出るまで収穫はおあずけですが自分の畑にアスパラ、それだけで幸せ(笑)

| | コメント (2)

2010年6月13日 (日)

梅、大収穫

ここ数日でぽろぽろと落ち始めている梅の収穫をしました、父上が(涙)私がとりたかったんですけどいつも先越されちゃうんですよね~今年の梅は近年まれに見る大粒で一本の白梅(多分、南高梅)から4.8キロの収穫となりました。

005_2 004

大きさ比較は左からうちの梅、いただきものの梅、ペットボトルのキャップとなっております(笑)ねっ、ねっ、大きいでしょ~♪今年も梅シロップと梅酒になる予定です、なんかおいしいのが出来そうな予感(笑)

| | コメント (2)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »