« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月28日 (日)

一目八景2010

近いにもかかわらず昨年は行かなかった耶馬渓の紅葉、2010年は佐賀・長崎旅行の帰りにトモくまと一緒に見に行ってきました。ちょうどベストシーズンということもあって夕方でしたがまだまだ人も多く活気がありました、ちっちゃな展望台も人だかりで大変(笑)一目八景までの道中も山々の紅葉がきれいなんですが、ここは山(岩山?)が雄大でまた違った感じがします。

【2010.11.15撮影】
009_3 010_2 011_2

ここ耶馬渓には洞門バーガーというご当地バーガーがあるらしいのですが、こんなときこそ出張販売してくれたらいいのに~まだ一度もお目にかかれてません(涙)

| | コメント (2)

長崎観光二日目

ホテルから歩いて数分の水辺の森公園で海を見ながら朝ごはんを食べたあと、風頭公園の坂本龍馬像を見に行く為にバス停へ。バスでぐんぐん坂道をのぼり、風頭山バス停で降りると今度はぐんぐん坂道を下ります。

≪風頭公園 坂本龍馬像≫
001
この日11/15は偶然にも龍馬の命日だそうでびっくり!
 ↓
 ↓徒歩
 ↓
≪坂道をひたすらくだる≫
002_3
 ↓
 ↓徒歩
 ↓
≪亀山社中≫
003_2
 ↓
 ↓徒歩、すぐそこ
 ↓
≪ブーツ像≫
004_2
 ↓
 ↓徒歩、坂道をくだってすっかり平地
 ↓
≪眼鏡橋≫
 ↓
 ↓徒歩
 ↓
≪ツル茶んで名物トルコライスとミルクセーキ≫
006_2 007_2
大好きなハンバーグとバターライスにスパゲッティ・・・・満腹&満足♪旅行前、ミルクセーキはてっきり飲み物だと思ってたら食べ物だということが判明。店内でもかき氷はちょっと寒かったです(笑) 
 ↓
 ↓徒歩
 ↓
≪岩永梅寿軒で限定カステラGet≫
 ↓
 ↓徒歩
 ↓
≪福砂屋本店でカステラGet≫
005_2

という感じで長崎観光もおしまい。私は龍馬伝も見てないし歴史も詳しくないけど、なんとなくにわか龍馬ファンになった気分で回りました。きっと龍馬像のとこで出会った人も、亀山社中で出会った人も龍馬が好きなんやろな~そしてこの観光コース、簡単に歩いてるように思われそうですがうちの敏腕ガイド、トモくまがちゃんと調べて坂道をくだって回れるようになっています。先に亀山社中に行こうもんならもう大変!坂道をのぼってのぼってのぼって・・・・きっと龍馬像にはたどりつけてなかったと思われます(笑)だって体力ないし。わたしたちが坂道をくだってる途中で龍馬像を目指し坂道をのぼってこられた方々とすれ違ったのですが相当しんどそうでした(^^;)トモくまありがとね~

| | コメント (0)

2010年11月27日 (土)

長崎ナイト

022_3まるっと一日長崎観光を楽しんだ最後はホテルでチェックインを済ませ晩ごはんへ。いきなりですが私は餃子が大好物!夏に行った四国旅行でも【旨い餃子を屋台で食らう】というミッションをこなしてきたのですが今回もまた旨い餃子にありつけました、行く先々にあるもんですね~餃子。
今回伺ったのは雲龍亭さん、思案橋本店はなぜか閉まってて急遽浜町のお店へ・・・・お店に入り座って即!餃子を注文(笑)ちっちゃいテレビでは話題の龍馬伝が始まり、目の前の焼きたて餃子と梅酒でカウンターにもかかわらずおくつろぎモードへ突入。ここの餃子は一口餃子でどちらかというとふわっとした感じ。次がなければもっとガツガツ食べたんですが、行くとこが決まってたのでだら~っと小一時間ほど飲み食いして龍馬伝の終了とともにおあいそ。お世辞にもきれいとは言えない店内と旨い餃子に大将の雰囲気、私は好きでした♪

023_5で、二軒目へ~次はおじやが評判の一二三亭さん、ここも思案橋店がなぜか閉まってる・・・・なんで?これまた急遽眼鏡橋の近くにあるお店に変更。ここがまたよかった~♪おじやだけかと思って行ったらまったり居酒屋というか料理屋さんの雰囲気。角煮、すじポン、造り盛り合わせなんかを食べて最後におじやを食べました。
上手く伝えられませんがやわさも味も量も全部がやさし~いおじやでおいしかった。鍋の最後でおじやとかは食べたことあるけどこういうおじやは初めて食べましたね。お店の人ともお話しましたが色々聞けて楽しかった♪またじっくりゆっくり飲みに行きたい地元のお店という感じでしょうか。

まだまだ食べ飲み足りないと頭では思っていても残念なことにおなかいっぱい、気持ちよくホテルに帰り最終日に備えて睡眠、睡眠zzz

| | コメント (0)

2010年11月23日 (火)

長崎観光一日目

呼子→唐津のあとは嬉野温泉に一泊し翌朝長崎へ。長崎での観光スケジュールもトモくまが完璧に組んでくれていたので私はついていくのみ(笑)駅前のアミュプラザに車を停めいざ!長崎さるく!

【オススメ観光プラン byトモくま★ツアーズ
≪出島≫
002 003
 ↓
 ↓徒歩
 ↓
≪中華街≫
004 
 ↓
 ↓徒歩
 ↓
≪江山楼で昼食≫
006
 ↓
 ↓徒歩
 ↓
≪唐人屋敷≫
 ↓  
 ↓徒歩
 ↓
≪オランダ坂と東山手洋風住宅群≫
009 008
 ↓
 ↓徒歩
 ↓
≪グラバー園≫
011
景色もいいし建物も素敵でした、中でもやっぱりグラバーさんちは一番広かった~
 ↓
 ↓徒歩
 ↓
≪大浦天主堂≫
012
 ↓
 ↓バス&ロープウェイ
 ↓
≪日本三大夜景、稲佐山の夜景≫
015 021

このコースで行くと11月頃ならちょうど夜景を楽しめる時間に稲佐山に行くことができます。結構ゆっくりと施設も見て回っていますし買い食いする時間もありました。しかも坂の多い長崎をまったり歩いても大丈夫!(←さくさく歩けないだけ)どうぞ長崎に行かれる方がいらっしゃいましたらご参考に・・・・あ、各観光地の詳細は旅行大好きトモくまのサイトをご覧くださいませ~(←他力本願)

| | コメント (2)

2010年11月19日 (金)

宝当神社

呼子でイカを食べたのち、お参りすると宝くじが高額当選するという宝当神社へ行ってきました。唐津城前の駐車場に車を停めて、神社のある高島へは船で向かいます、この船が結構な混み具合(笑)10分ほどで高島へ着くのですが神社がなければ普通に「人が住んでる島」って感じです。
002_4

ここはお参りの仕方が特徴的、まずは宝くじを入れ島の良い運気を持ち帰るための宝当袋を購入します。私はかねちゃんという幸運猫の刺繍がされた袋を購入しました、2500円です、3億当たれば安い買い物(笑)もちろん購入は自由なのですがなんとなく買ってしまいますね~その袋に持ってきた宝くじを入れいざ神社へ!お参りの際は袋の口を大きく開けて運気をいっぱい詰め込んで最後にキュッと口をを閉じてそのまま持ち帰ります、ここ重要♪

ジャンボの季節なんかは相当多いようですし神様も年末まで大忙しです。なんせ宝が当たる神社と書いて「宝当神社」ですからね~無事にお参りを終え「自分はきっと当たるんだ」と信じて帰りの船に乗り込みました。

で、今日はお参りのときに入れておいたロト6と、かねちゃん宝当袋を買ったときに一枚いただいた西日本くじの番号発表の日。それはそれは楽しみにしておりましたよ♪フフフ~・・・・・ダメでしたけどね(^^;)これからもかねちゃんを信じて入れ続けることが重要なんだそうです、高額当選万歳!!
003_3 Img_2306_3


| | コメント (2)

2010年11月13日 (土)

呼子「河太郎」でイカを食らう

11/13~15、奈良からはるばるトモくまが遊びに来てくれたので佐賀・長崎二泊三日の旅に出かけてきました。

で、まずは透明なイカを目指して呼子「河太郎」さんへ~7:30に中津を出発して途中金立SAで休憩をとり、呼子へは11:00前に到着。お昼時はかなり混むということなのでちょっと早めに着くようにしました。11:00前だとまだ空いていて待たずに席へ、透明なイカが食べられる活き造り定食を注文。運ばれてきたイカはまさに透明でまだ動いていました、初!透明イカ!(笑)人間って残酷やな~と思いながら食べる。甘い!旨いよね~と感動しているとお店の人がゲソと三角のとこをさげて天ぷらにして持って来てくれます。この天ぷらが中やわらか、外サクサクで超美味!これかなりおいしかったです。呼子まで行ってよかった~

001_3


| | コメント (2)

2010年11月11日 (木)

スーパー大栄 商品券(3,000円分)当たった!

001

伊藤ハムさんと地元スーパー大栄さんのタイアップ懸賞でいただきましたよ~
近畿圏に住んでいた私は「大栄ってダイエーのパチモンやろ」などと失礼極まりない発言を繰り返しておりましたが、今じゃすっかり大栄に馴染んでおります(^^;)スーパーとのタイアップ懸賞はかなりご無沙汰だったので実は相当喜んでます♪そしてこの商品券はお食事大臣の母上に渡り、きっと日頃買わないようなちょっといいハムに化けると思われます(笑)
あ~また旨いものありつける、ありがとう大栄&伊藤ハムさん!

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »