« 長崎ナイト | トップページ | 一目八景2010 »

2010年11月28日 (日)

長崎観光二日目

ホテルから歩いて数分の水辺の森公園で海を見ながら朝ごはんを食べたあと、風頭公園の坂本龍馬像を見に行く為にバス停へ。バスでぐんぐん坂道をのぼり、風頭山バス停で降りると今度はぐんぐん坂道を下ります。

≪風頭公園 坂本龍馬像≫
001
この日11/15は偶然にも龍馬の命日だそうでびっくり!
 ↓
 ↓徒歩
 ↓
≪坂道をひたすらくだる≫
002_3
 ↓
 ↓徒歩
 ↓
≪亀山社中≫
003_2
 ↓
 ↓徒歩、すぐそこ
 ↓
≪ブーツ像≫
004_2
 ↓
 ↓徒歩、坂道をくだってすっかり平地
 ↓
≪眼鏡橋≫
 ↓
 ↓徒歩
 ↓
≪ツル茶んで名物トルコライスとミルクセーキ≫
006_2 007_2
大好きなハンバーグとバターライスにスパゲッティ・・・・満腹&満足♪旅行前、ミルクセーキはてっきり飲み物だと思ってたら食べ物だということが判明。店内でもかき氷はちょっと寒かったです(笑) 
 ↓
 ↓徒歩
 ↓
≪岩永梅寿軒で限定カステラGet≫
 ↓
 ↓徒歩
 ↓
≪福砂屋本店でカステラGet≫
005_2

という感じで長崎観光もおしまい。私は龍馬伝も見てないし歴史も詳しくないけど、なんとなくにわか龍馬ファンになった気分で回りました。きっと龍馬像のとこで出会った人も、亀山社中で出会った人も龍馬が好きなんやろな~そしてこの観光コース、簡単に歩いてるように思われそうですがうちの敏腕ガイド、トモくまがちゃんと調べて坂道をくだって回れるようになっています。先に亀山社中に行こうもんならもう大変!坂道をのぼってのぼってのぼって・・・・きっと龍馬像にはたどりつけてなかったと思われます(笑)だって体力ないし。わたしたちが坂道をくだってる途中で龍馬像を目指し坂道をのぼってこられた方々とすれ違ったのですが相当しんどそうでした(^^;)トモくまありがとね~

|

« 長崎ナイト | トップページ | 一目八景2010 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長崎ナイト | トップページ | 一目八景2010 »