« 今年も終わり~ | トップページ | botaniさんからの贈り物 »

2011年1月 8日 (土)

くまもと世界の蘭展2011

今日は前売り券を購入して楽しみにしていた「くまもと世界の蘭展2011」に行ってきました。1/7~12日までグランメッセ熊本で開催されているのですが自宅→日田IC→益城熊本空港IC→会場まで片道2時間半、今日は本当にお天気もよくてお出かけ日和!なによりETCで往復2000円ってのがgood!

駐車場に入るのも蘭を見るのも並ばないと・・・・みたいなウワサがあったんですが私たちが着いたお昼前は車もすんなり停められました、駐車場も広いしちゃんと誘導してくれるし(^0^)

Img_2335 Img_2331

会場に入るとまずデデ~ンとディスプレイゾーンが広がります。胡蝶蘭やカトレアをふんだんに使った大規模なステージでもうすでにおなかいっぱい(笑)その奥には丹精込めて育てられた色んな蘭各種、そして会場中央にはグランプリ受賞作品が展示されています。下段左のピンク色で大きいのがグランプリ、下段右の黄色で大きいのが準グランプリだそうです。

Img_2325 Img_2328

Img_2337 Img_2338

で、私がいちばん気になっていたのは【バンダ】という後ろ側の紫色のん。
Img_2339

うちの父ちゃんがこれに似たバンダを育てていて、今までに何度かきれいな花を咲かせてくれてたんですが最近ご無沙汰、っていうか枯れ気味・・・・会場にはたくさんの販売ブースも出ているので新しく株を購入して再挑戦!と思っていたのですが安くて運命を感じる子には出会えませんでした(涙)胡蝶蘭やカトレアなどはわんさか売っていましたが多分安いと思います(←相場がわからないのでなんとなく)結局、販売ブースを2周もして父ちゃんは風蘭(花色が赤)を、私と母ちゃんはブラサボラという種類の蘭を購入しました。ちゃんと花を咲かせられたら写真をUPしたいと思いますがどうなるかしらん(^^;)

「全国うまかもん祭り」なんて素敵なイベントも同時開催、こちらは入場無料で買った物は会場奥に準備されているイートインスペースで食べることができます。私たちもお昼はそちらでいただきました、富士宮焼きそば(麺がモチっとしてた)、宇都宮餃子、宮崎肉巻きおにぎり、肉うどん・・・・おみやげに宇和島屋のじゃこ天、市丸のドライフルーツ・・・・買いすぎました(笑)


|

« 今年も終わり~ | トップページ | botaniさんからの贈り物 »

コメント

シロちゃん、蘭に興味あったん?
野菜とかバラとかは好きそうやけど、なんか蘭は意外。
私は蘭には全く興味ないなぁ(^^;
富士宮焼きそばとか肉巻きおにぎりは大好きだけど。
焼そばって定期的に食べたくなるよねー。

投稿: トモくま | 2011年1月11日 (火) 22時23分

興味あるようなないような(笑)
私はどっちかというとちっちゃい花がワサワサ咲いてる方が好きやけど
蘭は一輪だけでも存在感抜群で豪華な感じがしたわ
家にある数鉢の蘭は基本的に父上の担当やねんけどな
こんなとこ行って実際見ると育ててみたくなるねんな~
どうせすぐ飽きて枯らしてまうんやけどさ(^^;)

投稿: シロ | 2011年1月12日 (水) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も終わり~ | トップページ | botaniさんからの贈り物 »