« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月 6日 (日)

春じゃがいも植えつけ 2011

20110305

現在の畑はこんな感じ・・・・

あったかくなったと思ったら雪がちらつくほど冷え込んだり、と変な天気が続いていましたが、もう3月に入ったし春じゃがいもの植えつけにふみきりました。たしか去年は遅霜で新芽を全部やられたな~今年はどうなることやら。

今年はキタアカリ(2キロ)、ベニアカリ(1キロ)、レッドムーン(500g)の3種類にしました。レッドムーンは初めて見るんですが調べてみると”栗のような甘さ”だということで期待大!探している【インカのめざめ】の種芋は近所のホームセンターでは発見できませんでした、残念。

畑は植えっぱなしのもの、冬野菜の残り、種蒔き組のあまり成長がよくないもので半分ほど埋まっています、無計画に植えるとこんな結果に。たまねぎや豆類はこれからなんで楽しみですね♪やっと庭に出て土をいじろうかと思える季節になってきました、さぼってた分草もボーボーです(^^;)

| | コメント (0)

2011年3月 4日 (金)

ミナミ「元祖 味穂」

いつも奈良に帰るとお世話になってるトモくまとミナミに飲みに出かけました。ミナミはなんだか落ち着くわ~関西に帰ってきたってすごく感じる町ですね。どこに行こうか迷ったんですが今回はアメ村のはしっこ【元祖 味穂】に決定、なつかしい~

Img_2401 Img_2402

味穂はたこやき、どてやき、ビールしかないと勝手に思い込んでたんですけど一品も飲み物も結構豊富でした。なんでそんな風に思ってたんやろ?決してお洒落~な感じではありません、言うならとってもベタな感じなんですが私はこんなのが好きです。十数年前からお店の好みはたいして変わってませんね(^^;)

まずはビールと酎ハイで乾杯、たこやき、どてやき、漬物でさらに飲み物追加。イカの焼いたやつ、するめの天ぷらでさらに飲み物追加。やきそば、おでんでまた飲み物追加。しめにもう一回たこやき・・・・って食べすぎやろ(笑)ほんとの酒飲みじゃないんで食べ物ないと飲めないんです、だからこんなことに(^^;)

同級生の話、学生時代の話、仕事の話、遊びの話、しゃべりたおして食べまくって味穂ナイトは終了。出汁で食べるたこやきって実際ほとんど食べないんですがここのは旨かったな~あんな黒いのに旨いどてやき珍しいよな~と思いながら十分一軒目に使える店だと再認識しました♪

| | コメント (2)

京都御所から二条城へ

お昼ごはんにみたらしだんごを食べ、おやつに豆餅を食べた後はてくてく散策、行ったことなかった京都御所を見ながら~と思ったら中は全くちょっとも見れないんですね、とってもがっかり。

Img_2393

遥か彼方まで長く続く塀だけを眺めながらひたすら歩いて歩いて歩いて・・・・自転車乗りたい(涙)これは散策ではなくトレーニングに近い感じでしたね~ちょっと早かったんで梅がちらほら咲いてるだけでしたが、季節がいいとお花が色んなところに咲くみたいでした。次はちゃんと中、見てみたい。

Img_2394

トレーニング散策を終えて次は本日ふたつめの世界遺産二条城へ。さ~そこを曲がればお城だわ!と思ったら天守閣がない!私、二条城がどんなもんか全然知らなかったものでここでもちょっとがっかりしてしまいました(^^;)てれっと歩いてるとチケット売り場で「16:00終了です~」と叫ばれ小走りに(←5分前でした)、中に入ると二の丸御殿の門も16:00で閉まるというから大慌て(笑)

Img_2396 Img_2398

中は印象で言うと意外と「質素」な感じがしました、違う・・・・「上品」かな?まぁそんな感じです(^^;)お城のイメージって【私が城主だ~一番だ~すごいじゃろ~】っていう感じだったもんで。他県で見たお城の中も公開されてるのは展示物みたいなのばっかりで特に印象に残ってるところがないんですが、二条城はお部屋がそのままなので一番印象に残るような気がします。お庭もすてきで落ち着きます。

このあとは錦市場までてくてく・・・・歩いてばっか(笑)

| | コメント (0)

出町ふたば「名代豆餅」

出町ふたばという名前には聞き覚えがありましたがその頃は大福に興味がなく、しかも塩味の豆が入った大福など・・・・と思っていました。しかし歳を取ったのでしょうか、今頃になってものすごく食べてみたくなってしまいせっかくなので本店に行ってきました。ミーハーなので本店&行列好き(笑)

覚悟はしていきましたがここまでとは・・・・ちなみにこの日は日曜日。何重にも折り重なった行列で歩道はかろうじて通れる細さに。でもここは行列好き♪近隣住民の方々にはご迷惑おかけして申し訳ないんですが、期待を膨らませながら最後尾に並びました。

Img_2389_2

こんな行列でも20分もすれば最前列へ、みなさんサクサク買って行かれてましたので意外と早かったような。さ、これをどこで食べようかと考えましたが、もう目の前にある鴨川沿いしか思いつきません。風が強くて結構寒かったのに(笑)

Img_2390_2

お味はまぁ大福です(笑)想像以上にしっかり塩味な豆に最初ビックリしてしまったんですが、甘すぎないところとかこれが大人の味というものなんでしょうね~これこそ「ええ塩梅」。お餅もやわらかかったし、あんこの量もちょうどいいし、大分に帰って某店の豆大福食べましたが比べもんになりませんでした(^^;)

| | コメント (0)

加茂みたらし茶屋

あぁ、念願のみたらしだんご・・・・

関西にいるときはほんと普通に食べてたんですけどね~結構どこでも売ってる気がしてたし。大分に引っ越してからはヤ○ザキの3本パックになったやつしか食べてません・・・・お店で焼き目をつけてドボンとタレにつけて出してくれるお店が全く見つからないんです。

ということで初詣の後はみたらしだんご発祥の下鴨神社近くにある加茂みたらし茶屋へ。梅の季節にはまだ早いせいもあってかちょうど席も空いていましたので着席→メニューもそこそこに注文しました(笑)だってみたらしだんご食べるって決めてたから(^^;)

Img_2385 Img_2386

そうそう!この艶やかな甘タレといい焼き加減といい私が食べたかったのはこれ。スプーンがついてくるので串からはずしやすいし、思わずタレも少し飲んじゃったじゃないのよ~食べたかったものをお腹が空いているタイミングで食べたから?出来たてだったから?いずれにせよここのみたらしだんごは旨かったと思います。ふ~満足、満足♪

| | コメント (0)

おけいはんで下鴨神社へ

友達の結婚式に参加するため奈良に帰ってきました~せっかくなんで5日間(笑)今回は間で泊まりの旅行を計画してなかった代わりに日帰りで京都散策へ。

関西に長く住んでたくせに実は京阪電車に乗ったことなくて今回初乗車♪駅の随所に散らばる芸人ブラックマヨネーズのポスターと「おけいはん」の文字、これだけでちょっとテンションUP!

もう2月も後半に差しかかろうという時期だったにもかかわらず初詣に行ってなかったので世界遺産下鴨神社へまずはお参り。

Img_2383

参道は「糺の森」の中を抜けるようになっており、大きな古木に囲まれ、歩きながら身を清め本殿に向かうといった感じでしょうか。門をくぐると結婚式があったようで白無垢の花嫁さんに遭遇!幸せをおすそわけしてもらい(←勝手に)無事に初詣を済ませおみくじを引いてミッション完了。

Img_2384

今回の日帰り京都で私はとにかく「みたらしだんごが食べたい!」とこればっかり叫んでいたのですが、偶然にもここ下鴨神社はみたらしだんご発祥の地とされておりビックリ。御手洗池より湧き出る水泡のイメージからみたらしだんごができたそうな・・・・みなさん知ってました?

で、このあと念願のみたらしだんごを食べに・・・・

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »