« botaniさんからの贈り物 | トップページ | 加茂みたらし茶屋 »

2011年3月 4日 (金)

おけいはんで下鴨神社へ

友達の結婚式に参加するため奈良に帰ってきました~せっかくなんで5日間(笑)今回は間で泊まりの旅行を計画してなかった代わりに日帰りで京都散策へ。

関西に長く住んでたくせに実は京阪電車に乗ったことなくて今回初乗車♪駅の随所に散らばる芸人ブラックマヨネーズのポスターと「おけいはん」の文字、これだけでちょっとテンションUP!

もう2月も後半に差しかかろうという時期だったにもかかわらず初詣に行ってなかったので世界遺産下鴨神社へまずはお参り。

Img_2383

参道は「糺の森」の中を抜けるようになっており、大きな古木に囲まれ、歩きながら身を清め本殿に向かうといった感じでしょうか。門をくぐると結婚式があったようで白無垢の花嫁さんに遭遇!幸せをおすそわけしてもらい(←勝手に)無事に初詣を済ませおみくじを引いてミッション完了。

Img_2384

今回の日帰り京都で私はとにかく「みたらしだんごが食べたい!」とこればっかり叫んでいたのですが、偶然にもここ下鴨神社はみたらしだんご発祥の地とされておりビックリ。御手洗池より湧き出る水泡のイメージからみたらしだんごができたそうな・・・・みなさん知ってました?

で、このあと念願のみたらしだんごを食べに・・・・

|

« botaniさんからの贈り物 | トップページ | 加茂みたらし茶屋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« botaniさんからの贈り物 | トップページ | 加茂みたらし茶屋 »