« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月29日 (金)

朝ピザ

Img_2455

今日は朝から超快晴!山は新緑がまぶしく清々しい朝!この季節はごくたまに家の裏で朝ごはんを食べます、今はちょうど牡丹が咲き始め。私は朝から食欲旺盛で濃いものでもがっつり系でもなんでもOK!カレーでも牛丼でもなんなら焼肉でもいいぐらい(^^;)で、今日のメニューは母上の手作りピザ。

田舎暮らしへの憧れはこうやって外でごはんを食べることも含まれてました、だからこのガーデンテーブルセットも割と早くから準備してましたね。こんなときだけちゃんと珈琲を沸かす我が家、いつもはインスタントですけど。ピザ釜欲しいな~

| | コメント (4)

2011年4月23日 (土)

夏野菜スタート

Img_2446

夏野菜の苗を畑に植えました、年々数が増加中・・・・

・なすび×5
・ししとう×3
・ピーマン×2
・ミニトマト×1
・中玉トマト×2
・小玉すいか×2
・きゅうり×3

「これはここでいっか」などといい加減な場所決めをして、季節の終わりに「あっちに植えとけばよかった」と後悔する。毎度これの繰り返しなんですが今回もなんとなく植えました・・・・学習能力ゼロ。で、こんなんなりました~

20110423_3

現在畑では百円均一で買った種(豆?)から【そらまめ】が順調に成長、ちょっとぐらいは収穫できるかも♪葉がわさわさと大きくなっていた【ごぼう】は掘ってみると予想以上に短っ!!という結果に。播種の時期、収穫の時期をちゃんと調べて今度は波板の上に這わせる方法でチャレンジしようかと思っています。見た目最悪ですがきんぴらにしたら最高に旨かったですよ~とってもやわらかくて風味がよかったです。

Img_2439 Img_2448


| | コメント (2)

2011年4月 7日 (木)

八面山でお花見

Img_2420_2 Img_2419_4

今年はいつまでも肌寒く、桜の咲きはじめるのがとても遅かったです。と油断してたらあっという間に満開になってました、びっくり(^^;)家から近い八面山にお弁当持ってお花見へ、シロわんもなんとか一緒。

お昼すぎに行くともうすでにたくさんの方がお弁当を広げてらっしゃいました、みんな楽しそう♪こんなときだからこそ普通のことがとっても幸せに感じられる気がします、私も両親とわんこと小一時間ほどまったりしてきました。

シロわんは今年で18歳になります、お弁当の卵焼きをおいしそうに食べていましたが、さすがにちょっと疲れたようでした。最近はお散歩にもあまり行きたがらなくなっていますし、一日の大半をほとんど寝て過ごすことが多いです。粗相も頻繁にするようになり、体が思うように動かないのか転倒することも多くなりました。今のところごはんはちゃんと食べてくれています。去年の春も同じこと思ってましたが今年のお花見が本当に一緒に行ける最後かな〜と思います。

Img_2427_2 Img_2422_2

| | コメント (4)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »