« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月 9日 (金)

近況報告

Img_2526
おめめパッチリシロわん。
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
Img_2531
ねむねむシロわん。
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
Img_2532
あっ、寝た(笑)

6/27の晩から様子がおかしくなり翌日6/28からは全く立ち上がれなくなりました。その頃は前足もうまく使えないようで食欲もなく本当にこのまま死んでしまう・・・・と覚悟しましたが、何か食べるものはないかと牛肉をやったり、ちょっと高い旨そうな犬用フードをやったり、あの手この手で少しずつ食べさせていると食欲も戻ってきて一安心。

それでも相変わらず立ち上がれなくてウンPもシッコも垂れ流し、その上前足でもがいて動き回るので敷物も体も汚れて床ずれも出来てしまいました。一回目の床ずれは左肩付近、左下でしか伏せることが出来ないようですぐ出来ましたね~ネットの情報から見よう見まねで治療して(乾かさない方法)なんとか治りかけた頃に二回目の床ずれ。今度は何かの拍子に体が右下になってシッコの上で体勢を直そうともがいていたようで右肩、右前足、右骨盤付近、右後足と骨の当たるところすべてに出来ていました。その後床ずれ防止マットなるものを購入したのですが、そのおかげか?今のところ新たな床ずれは出来ておらず前の床ずれもすべて治り毛が生え始めています。

もうこれ以上外で飼うのは無理だと判断し家の中に入れたのが7/20、夜中外に出なくてよくなった分楽になりましたが同時に家をあけられなくなったのも事実です。時々暴れてガンガン壁にぶつかるので誰か家にいてやらないといけないかな~というのと、排泄の問題。おむつをすればいいんでしょうがお尻まわりの毛にウンPやシッコがついて気持ち悪いかな~と思い今のところ綿パッドと吸水シートで対応しているためなるべく早く交換してやりたいし・・・・色々改善の余地はありそうなんですが今のところ特に困っていないのでこのままかと(^^:)

立ち上がれなくなってから早2ヶ月・・・・とっても落ち着いている時間と、軽い発作みたいなのがおこっているのかな~と思うほど急にハァハァと息づかいが荒くなって前足だけでクルクル回って暴れまくる時間があります。それでも現在は食欲もあり、お散歩には行けませんがわりと元気に過ごしています。この暑い夏を乗り切るのは無理だろうと思っていましたが、正月も一緒に迎えられちゃうかも(笑)共に穏やかにすごしていきたいと思いますので応援?よろしくお願いします。シロわんへの差し入れは旨いパンやお肉を受付中です(笑)

| | コメント (6)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »