« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

干し柿、その後

Img_2562

吊るしたままお店に売っているような白い粉付の干し柿にしたかった~無念っ!!

干し始めて数日、ちょっと暖かい日が続いて柿を確認すると数個に青カビが発生!ギャー!!ちゃんと干す前に熱湯にくぐらせたのに~いいのかわかりませんがもったいないのでそぎ落としてなんとか乗り切りました(笑)その後順調に寒くなりカビもおさまったかのように見えたのですが・・・・気持ち悪いほどぬくい日が二日間続き、またまた青カビ大量発生!もうこのままだとカビだらけになってしまうということで、はずして冷蔵庫に入れることとなりました。本当はもっと干し柿らしくなるまで吊るしておきたかったんですがしょうがないですね。

今は渋が抜けあんぽ柿のような甘さとやわらかさになっています。一部は冷凍保存にしました、食べる分だけ自然解凍するといいそうですよ~寒くて北風がピューピュー吹くような中で干すとカビもほとんどないんでしょうが、今年のようにいつまでも暖かい日があると干し柿作りは中々難しいようです(^^;)でも初めてにしては食べられる状態にもっていけただけでもよろしいかと・・・・あ~楽しかった♪

| | コメント (0)

2011年11月16日 (水)

干し柿作り

今日はかねてから念願だった干し柿作りに挑戦しました〜材料の渋柿はまたまたトモくま一族からのいただきもの。田舎に来たこちらから送るならまだしも、お街から送っていただくなんて・・・・田舎暮らしもまだまだです(^^;)

Img_2545_2

かごに山盛りの渋柿!まずはひたすら皮むき、むいてむいてむきまくります(笑)ヘタの方からではなく、おしりの方からヘタに向かってむいた方がむきやすかったように思います。

Img_2549_3 Img_2551_2

そのあとカビの発生ををなるべく抑えるため、さっと熱湯にくぐらせます。で、あとは吊るすだけ〜うちは【柿縄】というより紐が売っていたのでそれを使いました、渋柿の枝をT字に切って残してくれていたので紐の間に通すだけ。雨のかからない軒下などに吊るしておけば渋が抜け、甘〜い干し柿になるそうです。

Img_2559_3

これよこれ!これぞ田舎の原風景♪うちの父ちゃん母ちゃんは干し柿大好き♪私は苦手なんですけどね(笑)でもどうしても作ってみたかったので嬉しくて嬉しくて、あっという間に作業終了。カラスが狙ってこないかそれだけが心配ですが、日に日に変化するのを楽しく観察していきたいと思います♪

| | コメント (0)

2011年11月15日 (火)

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバームクーヘン

Img_2544

お友達のトモくまからいただいた旨いもの~ドイツの老舗【ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ】のバームクーヘン。JR大阪三越伊勢丹に関西初上陸!!で、今回新幹線に乗って九州上陸まで果たしちゃいました( ´艸`)プププ

名前も聞いたことなかったしラベルも読めやしない・・・・でもパッケージかわいいし!これ、絶対旨いわ~と開けると大好きなチョコにまみれたバームクーヘンが。チョコは結構な厚みでパリパリしてます&甘ったるくない。対照的に中のバームクーヘンは驚くほどしっとり~なんです♪ここ数年で食べたバームクーヘンはというと、だいたいパサパサ感があって口中の水分持ってかれるようなのにしか出会ってませんでした(どんな安モンばっかり食べいるのか、私ったら)しかも翌日食べるとパサパサ感倍増・・・・(0`ε´0)でもホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバームクーヘンは違いましたよ~翌日食べても超しっとり♪旨~やっぱり老舗のお菓子ってだけあるわ~名前長いだけのことはあるわ~(笑)

うっすら中の形が見えますが・・・・3/4です、先に食べちゃったもんで(^^;)

| | コメント (2)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »