« ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバームクーヘン | トップページ | 干し柿、その後 »

2011年11月16日 (水)

干し柿作り

今日はかねてから念願だった干し柿作りに挑戦しました〜材料の渋柿はまたまたトモくま一族からのいただきもの。田舎に来たこちらから送るならまだしも、お街から送っていただくなんて・・・・田舎暮らしもまだまだです(^^;)

Img_2545_2

かごに山盛りの渋柿!まずはひたすら皮むき、むいてむいてむきまくります(笑)ヘタの方からではなく、おしりの方からヘタに向かってむいた方がむきやすかったように思います。

Img_2549_3 Img_2551_2

そのあとカビの発生ををなるべく抑えるため、さっと熱湯にくぐらせます。で、あとは吊るすだけ〜うちは【柿縄】というより紐が売っていたのでそれを使いました、渋柿の枝をT字に切って残してくれていたので紐の間に通すだけ。雨のかからない軒下などに吊るしておけば渋が抜け、甘〜い干し柿になるそうです。

Img_2559_3

これよこれ!これぞ田舎の原風景♪うちの父ちゃん母ちゃんは干し柿大好き♪私は苦手なんですけどね(笑)でもどうしても作ってみたかったので嬉しくて嬉しくて、あっという間に作業終了。カラスが狙ってこないかそれだけが心配ですが、日に日に変化するのを楽しく観察していきたいと思います♪

|

« ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバームクーヘン | トップページ | 干し柿、その後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバームクーヘン | トップページ | 干し柿、その後 »