« 干し柿作り | トップページ | クリスマスケーキ »

2011年11月29日 (火)

干し柿、その後

Img_2562

吊るしたままお店に売っているような白い粉付の干し柿にしたかった~無念っ!!

干し始めて数日、ちょっと暖かい日が続いて柿を確認すると数個に青カビが発生!ギャー!!ちゃんと干す前に熱湯にくぐらせたのに~いいのかわかりませんがもったいないのでそぎ落としてなんとか乗り切りました(笑)その後順調に寒くなりカビもおさまったかのように見えたのですが・・・・気持ち悪いほどぬくい日が二日間続き、またまた青カビ大量発生!もうこのままだとカビだらけになってしまうということで、はずして冷蔵庫に入れることとなりました。本当はもっと干し柿らしくなるまで吊るしておきたかったんですがしょうがないですね。

今は渋が抜けあんぽ柿のような甘さとやわらかさになっています。一部は冷凍保存にしました、食べる分だけ自然解凍するといいそうですよ~寒くて北風がピューピュー吹くような中で干すとカビもほとんどないんでしょうが、今年のようにいつまでも暖かい日があると干し柿作りは中々難しいようです(^^;)でも初めてにしては食べられる状態にもっていけただけでもよろしいかと・・・・あ~楽しかった♪

|

« 干し柿作り | トップページ | クリスマスケーキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 干し柿作り | トップページ | クリスマスケーキ »