« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月21日 (水)

シロわん、天国へ

本日12/21正午頃、シロわんが天国へ旅立ちました。

昨晩よりかなり呼吸が荒くなり、今朝病院に連れて行ったところ体温が低く、肺炎を起こしかけているということでした。酸素吸入をしてもらい、効くことを祈って抗生剤を注射してもらって帰ってきましたが急変。正午頃、家族三人で看取りました。ペット霊園で火葬してもらい骨上げも済ましてPCに向かっています。シロわん、今日は朝から何も食べてなかったから大好きな【さけるチーズ】をひとつ持たせてやりました。

昨日まで食欲もありました、それなのにこんなあっけなく逝ってしまうのかと呆然としています。まっすぐならない体勢のままごはんを食べさせていたので誤嚥し、それが肺炎につながったのかもしれません。H5.7.14生の18歳、寝たきりになった頃から「このまま食欲がなくなって、あまり動かなくなって・・・・老衰で逝くんやろうな、最後は穏やかに。」と願っていたのにとても苦しませてしまって申し訳なく思っています。もう随分前から吠えることもなくなっていたのに最後は苦しい苦しいと吠えて・・・・

老犬介護が始まって半年。お正月を一緒に迎え、おいしいハムやらかまぼこやらを食べようね~と話してたのに、よほど苦しかったのかとっとと逝ってしまいました。いつまでこの生活が続くんやろうと思っていた私の心の闇を、シロわんは読んでいたのでしょうね(^^;)

奈良でおとなりに住んでいた幼馴染の【ムクちゃん】というわんこも今年の5月に天国に行きましたが、シロわんが苦しんでいるのでお迎えに来てくれたのかもしれません。今頃足が動かないもどかしさから解放され、きっと走り回っていると思います。そう願います。

さすがに18年も一緒に暮らすと喪失感もすごいですね~家の中に入れてからは台所で一緒に寝ていたので、今はすっきり片付けられたその場所を見るだけで涙が止まりません。ごはんを食べていても振り向く癖がついていて、もういないことを確認してまた涙・・・・しばらく続きそうです(笑)

写真は逝ってすぐ、残すかどうか悩みましたがやはり最後は穏やかな顔をしてくれていたので残すことにしました。シロわん、今までありがとうって息を引き取る間際に話しかけたけど聞こえたかな~

Img_2577


| | コメント (6)

2011年12月12日 (月)

怪獣シロわん

Img_2573 Img_2574


現在体重6.8キロ、ごはんは食べたい時に食べたいものだけ食べています。いらないときは絶対に口を開けない頑固さ(笑)

立てなくなってから前足だけを使って上手にくるくると動き回っていたのですが、ここ数日でいよいよ左の前足が悪くなり自分で姿勢を保つのが難しくなってきました。何かの発作?と思うほど激しく動き回り、息づかいも荒くなる【怪獣シロわん】現象が一日に何度もあります。前足が大丈夫だった時はひとりでくるくる出来たのであまり手はかからなかったのですが、最近は体の位置がちゃんとならないのでその都度ヒャンヒャンと鳴いて呼ばれます(もう随分前からワンとかキャンとは鳴かなくなっています)。

たった数日こんな状態が続いただけで私の中にもちっちゃい悪魔が出現・・・・いつまで続くんやろ~そして少しでもそう考えた自分に自己嫌悪。寝たきりになってまだ約半年しかたってないのに、老犬介護の大変さを少しずつ実感している今日この頃です。

激しく動き回っている時間以外はとっても穏やかなシロわん、上の写真は穏やかバージョンです。たまにはお外の空気も吸いたいだろうと農作業用の一輪車に乗せてお散歩に行ったりもします、ちょっと迷惑そうな顔をしたりしますが(^^;)

というわけで、今のところなんとか元気です♪

| | コメント (0)

2011年12月 7日 (水)

クリスマスケーキ

今年のクリスマスケーキはこれ↓

Img_2570_2

【50周年記念 ゆめタウンオリジナル♪おいしいクリスマスケーキプレゼント(850名様)】に当選しました~パチパチ♪初めて「クリスマスケーキを当てたい!」と応募したのですがレシート一口応募で見事GET!できました。今年の運は使い果たした気がしますけどね(^^;)12/23にゆめタウンさんへ引換に行きますので現物はまた後日UPしたいと思います。

Img_2578_2
【12/23 引き換えてきました、旨そう~♪】

こちらは先日のお届けもの、サロンドプロさんからワンプッシュクリームヘアカラー。1万名様だったので当たった方も多いでしょうね~サンプルじゃなくて現物というとこが嬉しいっ♪

Img_2565

ほんとにほんとにご無沙汰だったお届けもの、ひさびさすぎてテンション上がりまくり↑です(笑)

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »