« ビヒダスキャンペーン | トップページ | 凛々子の苗 »

2012年3月11日 (日)

週末仕事

今日は東日本大震災からちょうど一年。被災地の方々は忘れられるのがいちばん怖いと・・・・この一年、震災前と何ら変わらない生活を送ってきた私が出来ることはほんと【わすれない】ことだけかも。

は~ひさしぶりに土いじりをした週末・・・・今年はいつまでも寒く、庭の梅もまだちらほらしか咲いていません。でも霜がおりるような寒さはもうないかな~と思い、今日は春じゃがいもの植え付けをすませました。今回はネットで取り寄せた【インカのめざめ】、ホームセンターで買っておいた【メークイン】と【キタアカリ】の三種類。

少し長細い形のメークインは煮くずれしにくいのが特徴でカレーやシチュー、おでんにおすすめ!逆にキタアカリは煮くずれしやすく、ホクホク感が強いのが特徴でポテトサラダやコロッケ向き。バターとの相性がいいのでシンプルにじゃがバターもよさげ♪いちばん楽しみにしているインカのめざめは鮮やかな黄色が特徴で、栗のようなともサツマイモのようなとも言われる甘さがあるそうです。塩をぱらっとかけて甘さを味わったりグラタンなんかもいいな~と収穫を心待ちにしています。

Img_2609

実えんどうの支柱も立てました、やっと。今回はかなり頑丈&上出来(←自画自賛)あとはのぼってくれるのを待つだけです、早~く食べたい豆ごはん♪

|

« ビヒダスキャンペーン | トップページ | 凛々子の苗 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビヒダスキャンペーン | トップページ | 凛々子の苗 »