« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月19日 (土)

カモミールが今年も満開

Img_2739_2

カモミールの季節がやってきました。こぼれ種のみ、買い足しゼロ、管理は放置、で毎年お花畑!ほんとおすすめ♪

Img_2733_2Img_2737_2
Img_2741_2Img_2736_2

左上のチェリーセージ【ホットリップス】はご近所さんからのいただきもの、赤白のツートンカラーがお気に入り。オレンジ色に惚れて買ったバラ【ローラ】は久しぶりの開花、知らない間にふたつも咲いてくれていました。畑はキヌサヤ、スナップえんどう、実えんどう、そらまめと豆三昧、ちょっと欲張って植えすぎたので只今豆警報発令中(笑)

| | コメント (0)

2012年5月18日 (金)

耳がピ~ンっと立ちました記念日

動く・・・・


Img_2743

動く・・・・


Img_2744_2

で、やっと写真に収まるの巻(笑)


Img_2745

たらんっと垂れていたお耳がピ~ンっと立ち、子犬ながら柴犬らしい顔つきになりました。いや~なんとも美人さん(笑)あいかわらずのおてんばで引っ張る、噛む、走り回る。こりゃ相当気が強い女の子になりそうな予感(^^;)遊んでも遊んでも足りないようで私の方がクタクタです。

Img_2746

Img_2749

| | コメント (0)

2012年5月15日 (火)

寝る子犬は育つ

Img_2720

後足の肉球、ぷにぷにしたい・・・・前から見ると・・・・

Img_2723_2

柵にお鼻突っ込んで熟睡中(笑)

子犬は歯がむずがゆいから甘噛みするなんて聞いてましたが、こはるの噛み方はちょっと強すぎる。ダメっと叱るとさらに向かってくる、私は完全になめられている模様です(涙)先代のシロわんも同じぐらいでうちにやってきましたが、こんなことで悩まなかったような・・・・前途多難・・・・子育てならぬ子犬育てに悩み中です。

| | コメント (0)

2012年5月13日 (日)

極上スイーツ1回目

Img_2712 Img_2719

ホクト【みんなの笑顔キャンペーン】のB賞極上スイーツ2ヶ月分に当選!1回目は自由が丘ロール屋のパウンドでした。ドライフルーツたっぷりで、包みを開けると洋酒の香りがほわ~ん、それほどパサパサしてなくておいし~。自由が丘の味?!がしました(笑)

自由が丘ロール屋はTVでも有名な辻口シェフのお店、来月はモンサンクレールのケーキが届く予定。食べたことないお店の味はとっても新鮮ですね~楽しみ。

| | コメント (2)

2012年5月12日 (土)

10日目

【こはる】です。

Img_2705_2

うちに来て10日ほど経ち、ひとまわり大きくなりました。まだ両耳はたらんっとしていますが尻尾はきれいにくるんとしてきました。毎日これでもかってぐらい遊んで、一瞬で寝る、ごはんをもりもり食べて、また遊ぶ・・・・登れなかった段が登れるようになり、行動範囲が広がり、手当たり次第何でも口に入れ・・・・日に日に成長していくこはるちゃんです。

Img_2702_2Img_2706


| | コメント (2)

2012年5月 7日 (月)

いいちこ日田蒸留所

日田焼そばを食べたあと豆田町をぶらっ~として帰り道にある【いいちこ日田蒸留所】へ立ち寄ることに。九州と言えば焼酎!もちろん試飲もたっぷりさせていただけます。(今回私は運転手のため試飲NG)

Img_2654_2 Img_2657_2

門を入って右側の建物が工場で自由に見学出来ます。建物に入るとお酒のにおいがほわわ~んとしてきますが、硝子越しに見えるのは機械で制御されてそうな設備ばかりで、酒樽やらを想像してた私には少し味気なかったです。敷地内はきれいに手入れされていてまるで森林の中にいるような気持ちのいい場所になっていました。中でもイチオシはこちらの桜並木!!

Img_2656

とはいえ今は新緑ですが十分いい感じでしょ~桜が満開の時期にまた来たいと思ってしまいました。最後にこちら限定の原酒などをかたっぱしからトモくまに試飲してもらい感想を聞いてふたつほど購入。いいちこは今や全国区でどこでも手に入りますが、限定ものはここでしか買えないですもんね~

| | コメント (0)

日田焼そば 天龍

奈良からやってきたトモくまとふら~っと日田へ。

Img_2650 Img_2649

前から気になっていた日田焼そばとはどんなもんか確かめるべく、日田市役所近くにある天龍へ行ってきました。昔からそこにあるであろうこじんまりしたお店は、ちょうど昼頃だったこともあり満員御礼状態。ラーメンもありますがとにかくみんな焼そば食べてます(笑)普通の焼そばはたしか650円、安い割にはラーメンスープ付で量もたっぷり!麺はカリッとするほどよく焼かれていて麺の半分はもやし、これが安い秘訣か!?もやしのシャキシャキ感と麺のカリッとモチっと感で飽きずにたっぷり食べれてなかなか旨いです、日田焼そば。

| | コメント (0)

別府冷麺 胡月

別府の温泉に入りに行ったついでに別府冷麺を食べてきました。っていうか別府っている?冷麺じゃあかんの?ってぐらい期待度低だったんですが・・・・これ、かなりおいしかったです(笑)

Img_2648 Img_2646

九州横断道路から少し入ったとこにある胡月です。伝わりますか~この細うどんのような麺の太さ(笑)冷麺と聞いて透き通ったようなゴムみたいなのを想像していたら、まるでたまご麺のような黄色の麺が登場。冷麺という名の冷やし中華か?と思いながら口にすると・・・・びっくりするぐらいコシありまくりでした。よくお出汁のきいたスープは酸味がなく、逆に少し酸味のあるキャベツキムチがアクセントになって丁度いい塩梅に。別府冷麺、開拓の余地ありです。

| | コメント (0)

2012年5月 6日 (日)

はじめまして

2012/3/22生まれ、柴犬の女の子、名前は悩みまくって【こはる】となりました。

Img_2684_2

シロわんが旅立ってさみしかったけど、また縁あって新しいわんこがやってきました。ぬいぐるみのようにもこもこでよく寝る仔犬です。一日眺めていても飽きないほどクルクルと表情が変わりおもしろいです。これからよろしくお願いします!

Img_2677 Img_2680


| | コメント (0)

食べまくりin奈良②

墓参りのあと、トモくま&あきままと一緒に夕方までぶら~っと買い物をし奈良飲みへ。期待して予約した一軒目はとてもがっかりな感じでリピはなし、よって写真もなし、なので店の紹介もなし・・・・雰囲気のいいお店だったのにどうも消化不良な感じで結局ガツガツした学生ノリの居酒屋へ流れ込む私たち・・・・居酒屋落ち着く~(笑)二軒目だというのにまだ何も食べていないかのように酒&焼き鳥を注文し食べまくる、どうりで2キロも太ってたはずだわ(^^;)今回は二軒目でがっつきすぎたせいで、三軒目まで足が向かずに終了。

Img_2641

翌朝は奈良に住んでた時のお隣さんちにおじゃましてたくさんお話したあと【街のみなと食堂】へ~がっつり丼ぶりです(笑)衣がカリッカリで甘めのタレがかかっていました、これはおいしかったな~他にも海鮮丼、寿司、天丼、しらす丼と色々あるようですがどれもおいしそうでした。そんなに広くないので昼食の時間帯だと結構混むかも。

翌朝、大分に帰るんですがトモくまを5/4までお借りして帰ったので、まだまだ食べますin大分(笑)

Img_2643


| | コメント (2)

2012年5月 5日 (土)

食べまくりin奈良①

今年のGWは家族そろって奈良に行ってきました、一応目的は墓参り。でも実際は食べて食べて、時々しゃべってまた食べて・・・・の食べまくり満腹旅行です(笑)家族で行くときも、私だけが行くときも泊めていただくのはトモくま家、今回もお世話になりました。

車で行きましたが4/28、8:00出発→小谷SA→吉備SA→17:30トモくま家到着、二回の休憩をゆっくりとってもかなりスムーズに走ることが出来ました、5/1の帰りもこんな感じで渋滞なし。そのためか運転の疲れも少なかった気がします。

着いた日の夕食はトモくま一族全員集合!してくれて総勢10名でパーティーが開催されました、食べまくりスタートです。料理は手作りで押し寿司、ブイヤベース、カルパッチョ、カプレーゼ・・・・と超豪華なパーティー料理。中々こんな人数でごはんを食べることがないのでとにかく楽しい(笑)ワイワイしながらおいしい料理を食べ、用意してくれたお酒も調子よく飲んで・・・・結果初日から超満腹。

Img_2635_2

別腹もないほど満腹だったのにこのあと超デカいホールケーキが・・・・それでも食べちゃうフルーツたっぷりのケーキ、旨かった(笑)と、満腹のまま迎えた翌朝は私が希望していたモーニングを食べるため【マイゲベック】へ。

Img_2637 Img_2638

朝からオサレなCAFEで幸せ~なひとときのあとは、この旅行いちばんの目的である墓参りへ行きました。つづく・・・・

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »