« 2013年2月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年3月

2013年3月30日 (土)

花見2013

今年の桜は早いですね〜まだ3月だというのにお花見in八面山(野外音楽堂付近)。親戚知人8人とこはるで弁当広げてきました、もちろんからあげ付(笑)街中の桜はすでに満開を迎えていますが山の方は満開まであと一歩かな〜という印象。

Img_3100

Img_3094

たくさんの人と車に大興奮だったこはるのベストショット。

Img_3099

【THE・日本犬】

| | コメント (0)

2013年3月24日 (日)

こはる1歳

Img_3084

3/22でめでたく1歳になったこはる。甘やかしているのでまったく手のつけられない姫様になっております(^^;)相変わらず時々ガウガウがありますが、どのタイミングでガウガウし始めるのかだいたいわかってきたので基本気にしない・・・・というか気にしたくない(笑)元気でまたお誕生日を迎えられたらそれで良し。

Img_3082

1歳になって出来始めたこと、おやつを投げてキャッチできるようになったこと。今までは投げてやると落ちるまで目で追って、口を開けすらしませんでした。ボールはうまく空中キャッチできるのにおかしいな~と思っていたのですが、ある日偶然口に入ったようで急に出来るようになりました(笑)

Img_3091

まだまだ子供やな・・・・

| | コメント (0)

2013年3月 2日 (土)

しいたけ栽培2013

今日は朝からしいたけの駒打ち、父ちゃんが張り切ってほとんどやってくれので、その間私は大根を切ったり(ハリハリ漬を作るため)こはると遊んだり。3年前に初めてした駒打ちですが、その後一度にたくさん採れる~ってわけではなかったけど結構楽しめました。その時のホダ木も栄養をしいたけ菌に吸い取られてボロボロのふわふわになり終了間近。で、ホダ木をご近所さんの知り合いから分けていただき今年新たに仕込むことになりました。

まずは専用のビットで穴を開ける。
Img_3076
      ↓
      ↓
      ↓
ホームセンターで買った種駒をセット。
Img_3077
      ↓
      ↓
      ↓
あとは打ち込んでおわり。
Img_3075
 
ホダ木10本に種駒約500個準備しましたがかなり余ってしまいました、多めに入っているようなので足らないくらいでちょうどいいのかも。このあと倉庫裏に運び、寝かせて遮光ネットをかけて作業終了。夏を2回越した秋に起こすまでほったらかし。今回もうまくいくといいな~

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年5月 »