« 2013凛々子の苗 | トップページ | 第七回楠の杜手づくり市 »

2013年6月22日 (土)

初「やせうま」

今日は従姉とおでかけ~用事を済ませた帰り道、別府で旨いものを食べようと紹介してもらったのが【甘味茶屋】です。お店の雰囲気は和な感じでとっても好み、期待が高まります(笑)

窓際に座り緑を眺めメニューを見る・・・・が、決められない。珍しくあれもこれもと思い中々決められずにいると従姉が(やせうまおいしそ~)と。そういや大分に引っ越してきてだいぶたつけど大分名物と言われているやせうまを食べたことがなかった(^^;)それならと思い今回はやせうまを頼んでみました。

Img_3123_2


同じく大分名物のだんご汁に入っているのと元は同じ、小麦粉を水で練っただけの素朴なものにきな粉をまぶして食べるものです。今まで関西からのお客さんが来た時ですら食べなかった理由はとっても単純で(大体味の想像がつくから)ってこと。

ただ従姉曰く、お土産として売ってる乾燥したやせうまやスーパーで売ってるものより、ここのは断然モチモチしてておいしい(←甘味茶屋さんのはなんてったって手延べ)と。私も初めてで比べるものがなかったし、食べた感想も予想通りの味(笑)でしたがまた食べたくなるかもな~と漠然と思いました。お店の雰囲気もよかったしそれも大いに関係あるかも。あ~お団子も宇治金時もぜんざいも食べたかった。

|

« 2013凛々子の苗 | トップページ | 第七回楠の杜手づくり市 »

コメント

前に乾麺のやせうまを買って帰って、きなこ付けてたべたら
「きしめんにきな粉まぶしただけ」みたいな感じやった(^^;
モチモチやったら、普通にきな粉餅みたいで美味しそうやな〜

投稿: トモくま | 2013年6月24日 (月) 17時41分

他のお客さんも結構やせうま食べてる人がいてさ~
従姉も生粋の大分県民やのにここであえて頼む?って思ったら
なんかとんでもなくおいしいもんに思えてきて(笑)
分厚いうどんと言われればそれまでなんやけど・・・・
あら!結構おいしいのね~って感じやったわ

投稿: シロ | 2013年6月24日 (月) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013凛々子の苗 | トップページ | 第七回楠の杜手づくり市 »