おでかけ

2014年3月23日 (日)

光永寺のしだれ桜

今日は地区が主催する歩こう会に参加してきました。椿を見て農道を通り、光永寺という近くのお寺までゆっくりウォーキング。

P3230035P3230038

光永寺のしだれ桜を観賞。

P3230040

P3230043

ほぼ満開!!下から見上げるとピンク色が降り注いできてとてもきれいでした。日頃は車で同じ道ばかり通っているので、知らない道を歩いてゆっくり散策するのは新鮮。もうすぐ春ですね~

続きを読む "光永寺のしだれ桜"

| | コメント (0)

2014年3月15日 (土)

第七回楠の杜手づくり市

調子の悪かったデジカメを買い変えたのでひさしぶりの更新です。新しくなったデジカメを持って出かけたのは佐賀県の龍造寺八幡宮で行われている【楠の杜手づくり市】、今回は柴犬こはるも一緒に行ってきました。

自宅を出て日田IC〜佐賀大和ICまでのドライブ、途中SAでソフトクリームを食べながら休憩。おこぼれを狙うこはるちゃん(笑)
P3150010
 
P3150016
 
P3150015

こはるは車がとても好きなので喜んで乗りますが、初めての長距離ドライブ、初めての高速、初めてのSAと初めてずくし。途中急におとなしくなったりキュンキュン言いだしたりもしましたが結構お利口さんにしていました。

P3150018_3
 
P3150019_2
 
寄り道が多かったので約3時間ほどで到着。今日は天気も良く、ひさしぶりにあたたかくてお客さんもたくさん来ていました。古布リメイク、陶器、ガラス、木工などなど・・・・見るだけも楽しかったです。うちのご近所さんが出店していたのでその横で遊ばせてもらいましたが、基本わんこは連れて入ったらダメだったようです、ごめんなさい。

こはるも日向ぼっこして撫でてもらって、途中似顔絵を描いてもらったりしながらまったり2時間ほど過ごせました。うちではいつガウガウしだすかわからないおてんば犬ですが、今日はご機嫌で色んな人に撫でてもらえました。こはると遊んでくれたみなさん、ありがとうございました。

P3150020

佐賀牛食べ損ねた〜

| | コメント (0)

2013年3月30日 (土)

花見2013

今年の桜は早いですね〜まだ3月だというのにお花見in八面山(野外音楽堂付近)。親戚知人8人とこはるで弁当広げてきました、もちろんからあげ付(笑)街中の桜はすでに満開を迎えていますが山の方は満開まであと一歩かな〜という印象。

Img_3100

Img_3094

たくさんの人と車に大興奮だったこはるのベストショット。

Img_3099

【THE・日本犬】

| | コメント (0)

2012年10月 8日 (月)

モーニング二連チャン

先日、友人の結婚式に出席するためさっくり奈良へ。今回もトモくま家にお世話になりました(いつもありがと~)今年はGWにも行ってるので久しぶり感はなし(笑)奈良に行くと必ず朝からモーニングを予定に組み込んじゃう・・・・こっちでも行きたいんやけど、中津市周辺でいい感じのモーニングしてるとこどっかないかしら?

今回は定番の一軒と優雅な一軒、まずは定番コメダ珈琲から。

Img_2945 Img_2947

コメダのモーニングはドリンクを頼むとトースト&ゆで卵がセットで付いてくるようになっています。すべてのドリンクってのがポイントで、私たちは朝っぱらからソフトクリームがたっぷりのったクリームコーヒーをチョイス。ドリンク代が480円なのでアイスコーヒー飲んで分厚いトースト半枚&ゆで卵食べて、デザートにソフトクリーム食べたと考えれば結構お得だと思います。何より雰囲気が昔懐かし喫茶店なので気楽に入れる。実際いろんな年代、いろんな組み合わせのお客様が入っていましたね~

で、優雅な方は天理石上神宮よこにあるカフェ ド レーヴ、こちらはオサレカフェ。

Img_2999 Img_3001

建物もお庭も室内も・・・・どこもとっても優雅です、わざわざ足をのばしてでもモーニング行こっかな~と思える雰囲気がありました。今回はブランチセットで650円、写ってないけどドリンク&スープ&サラダ付。スープはカリフラワーのポタージュでしたがトモくま情報によるといつも同じではないようです。そこがまた心くすぐるトコなんですよね(笑)卵はスクランブルエッグor目玉焼きorゆで卵の中から好きな調理法を選べました。静かだしホテルでゆったり朝食をとっているような気分に浸れます。やっぱ朝からモーニング行って有意義に時間使って一日をスタートするのはいいですね♪


| | コメント (2)

2012年5月 7日 (月)

いいちこ日田蒸留所

日田焼そばを食べたあと豆田町をぶらっ~として帰り道にある【いいちこ日田蒸留所】へ立ち寄ることに。九州と言えば焼酎!もちろん試飲もたっぷりさせていただけます。(今回私は運転手のため試飲NG)

Img_2654_2 Img_2657_2

門を入って右側の建物が工場で自由に見学出来ます。建物に入るとお酒のにおいがほわわ~んとしてきますが、硝子越しに見えるのは機械で制御されてそうな設備ばかりで、酒樽やらを想像してた私には少し味気なかったです。敷地内はきれいに手入れされていてまるで森林の中にいるような気持ちのいい場所になっていました。中でもイチオシはこちらの桜並木!!

Img_2656

とはいえ今は新緑ですが十分いい感じでしょ~桜が満開の時期にまた来たいと思ってしまいました。最後にこちら限定の原酒などをかたっぱしからトモくまに試飲してもらい感想を聞いてふたつほど購入。いいちこは今や全国区でどこでも手に入りますが、限定ものはここでしか買えないですもんね~

| | コメント (0)

2012年5月 6日 (日)

食べまくりin奈良②

墓参りのあと、トモくま&あきままと一緒に夕方までぶら~っと買い物をし奈良飲みへ。期待して予約した一軒目はとてもがっかりな感じでリピはなし、よって写真もなし、なので店の紹介もなし・・・・雰囲気のいいお店だったのにどうも消化不良な感じで結局ガツガツした学生ノリの居酒屋へ流れ込む私たち・・・・居酒屋落ち着く~(笑)二軒目だというのにまだ何も食べていないかのように酒&焼き鳥を注文し食べまくる、どうりで2キロも太ってたはずだわ(^^;)今回は二軒目でがっつきすぎたせいで、三軒目まで足が向かずに終了。

Img_2641

翌朝は奈良に住んでた時のお隣さんちにおじゃましてたくさんお話したあと【街のみなと食堂】へ~がっつり丼ぶりです(笑)衣がカリッカリで甘めのタレがかかっていました、これはおいしかったな~他にも海鮮丼、寿司、天丼、しらす丼と色々あるようですがどれもおいしそうでした。そんなに広くないので昼食の時間帯だと結構混むかも。

翌朝、大分に帰るんですがトモくまを5/4までお借りして帰ったので、まだまだ食べますin大分(笑)

Img_2643


| | コメント (2)

2012年5月 5日 (土)

食べまくりin奈良①

今年のGWは家族そろって奈良に行ってきました、一応目的は墓参り。でも実際は食べて食べて、時々しゃべってまた食べて・・・・の食べまくり満腹旅行です(笑)家族で行くときも、私だけが行くときも泊めていただくのはトモくま家、今回もお世話になりました。

車で行きましたが4/28、8:00出発→小谷SA→吉備SA→17:30トモくま家到着、二回の休憩をゆっくりとってもかなりスムーズに走ることが出来ました、5/1の帰りもこんな感じで渋滞なし。そのためか運転の疲れも少なかった気がします。

着いた日の夕食はトモくま一族全員集合!してくれて総勢10名でパーティーが開催されました、食べまくりスタートです。料理は手作りで押し寿司、ブイヤベース、カルパッチョ、カプレーゼ・・・・と超豪華なパーティー料理。中々こんな人数でごはんを食べることがないのでとにかく楽しい(笑)ワイワイしながらおいしい料理を食べ、用意してくれたお酒も調子よく飲んで・・・・結果初日から超満腹。

Img_2635_2

別腹もないほど満腹だったのにこのあと超デカいホールケーキが・・・・それでも食べちゃうフルーツたっぷりのケーキ、旨かった(笑)と、満腹のまま迎えた翌朝は私が希望していたモーニングを食べるため【マイゲベック】へ。

Img_2637 Img_2638

朝からオサレなCAFEで幸せ~なひとときのあとは、この旅行いちばんの目的である墓参りへ行きました。つづく・・・・

| | コメント (0)

2011年4月 7日 (木)

八面山でお花見

Img_2420_2 Img_2419_4

今年はいつまでも肌寒く、桜の咲きはじめるのがとても遅かったです。と油断してたらあっという間に満開になってました、びっくり(^^;)家から近い八面山にお弁当持ってお花見へ、シロわんもなんとか一緒。

お昼すぎに行くともうすでにたくさんの方がお弁当を広げてらっしゃいました、みんな楽しそう♪こんなときだからこそ普通のことがとっても幸せに感じられる気がします、私も両親とわんこと小一時間ほどまったりしてきました。

シロわんは今年で18歳になります、お弁当の卵焼きをおいしそうに食べていましたが、さすがにちょっと疲れたようでした。最近はお散歩にもあまり行きたがらなくなっていますし、一日の大半をほとんど寝て過ごすことが多いです。粗相も頻繁にするようになり、体が思うように動かないのか転倒することも多くなりました。今のところごはんはちゃんと食べてくれています。去年の春も同じこと思ってましたが今年のお花見が本当に一緒に行ける最後かな〜と思います。

Img_2427_2 Img_2422_2

| | コメント (4)

2011年3月 4日 (金)

京都御所から二条城へ

お昼ごはんにみたらしだんごを食べ、おやつに豆餅を食べた後はてくてく散策、行ったことなかった京都御所を見ながら~と思ったら中は全くちょっとも見れないんですね、とってもがっかり。

Img_2393

遥か彼方まで長く続く塀だけを眺めながらひたすら歩いて歩いて歩いて・・・・自転車乗りたい(涙)これは散策ではなくトレーニングに近い感じでしたね~ちょっと早かったんで梅がちらほら咲いてるだけでしたが、季節がいいとお花が色んなところに咲くみたいでした。次はちゃんと中、見てみたい。

Img_2394

トレーニング散策を終えて次は本日ふたつめの世界遺産二条城へ。さ~そこを曲がればお城だわ!と思ったら天守閣がない!私、二条城がどんなもんか全然知らなかったものでここでもちょっとがっかりしてしまいました(^^;)てれっと歩いてるとチケット売り場で「16:00終了です~」と叫ばれ小走りに(←5分前でした)、中に入ると二の丸御殿の門も16:00で閉まるというから大慌て(笑)

Img_2396 Img_2398

中は印象で言うと意外と「質素」な感じがしました、違う・・・・「上品」かな?まぁそんな感じです(^^;)お城のイメージって【私が城主だ~一番だ~すごいじゃろ~】っていう感じだったもんで。他県で見たお城の中も公開されてるのは展示物みたいなのばっかりで特に印象に残ってるところがないんですが、二条城はお部屋がそのままなので一番印象に残るような気がします。お庭もすてきで落ち着きます。

このあとは錦市場までてくてく・・・・歩いてばっか(笑)

| | コメント (0)

おけいはんで下鴨神社へ

友達の結婚式に参加するため奈良に帰ってきました~せっかくなんで5日間(笑)今回は間で泊まりの旅行を計画してなかった代わりに日帰りで京都散策へ。

関西に長く住んでたくせに実は京阪電車に乗ったことなくて今回初乗車♪駅の随所に散らばる芸人ブラックマヨネーズのポスターと「おけいはん」の文字、これだけでちょっとテンションUP!

もう2月も後半に差しかかろうという時期だったにもかかわらず初詣に行ってなかったので世界遺産下鴨神社へまずはお参り。

Img_2383

参道は「糺の森」の中を抜けるようになっており、大きな古木に囲まれ、歩きながら身を清め本殿に向かうといった感じでしょうか。門をくぐると結婚式があったようで白無垢の花嫁さんに遭遇!幸せをおすそわけしてもらい(←勝手に)無事に初詣を済ませおみくじを引いてミッション完了。

Img_2384

今回の日帰り京都で私はとにかく「みたらしだんごが食べたい!」とこればっかり叫んでいたのですが、偶然にもここ下鴨神社はみたらしだんご発祥の地とされておりビックリ。御手洗池より湧き出る水泡のイメージからみたらしだんごができたそうな・・・・みなさん知ってました?

で、このあと念願のみたらしだんごを食べに・・・・

| | コメント (0)

より以前の記事一覧