手作り

2007年7月27日 (金)

かぼちゃアイスクリーム。

かぼちゃを4つももらったのでアイスにしてみました。レシピはCOOKPADよりてんきちのばーちゃんさんのを使用させていただきました。レシピ検索はCOOKPADが便利、左下からも行けます。

Img_0923  

なんだか甘さが足りないようだったので(きっとかぼちゃの甘さによる)カラメルをかけています、しかも昨日から冷やしてたら木のスプーンがかけるほどカチコチになってしまいました(^^;)早めに食べるか、ちょっと常温に戻して食べた方がおいしいです。

味は素朴なかぼちゃの味、洗練された味ではありません。田舎っぽい味(笑)

次はかぼちゃプリンの予定です♪

| | コメント (4)

2007年7月 6日 (金)

ヨーヨーキルト第2弾。

チクチクと縫いすすめてのれん完成!!前回のステレオカバーとはヨーヨーキルトの数が違うので我ながらよくやった感がある(笑)

生地は母ちゃんが若かりし頃自分で仕立てた浴衣を再利用。もう着なくなった浴衣がず~っとタンスの肥やしになってたけど、引越しの際に見付けてこれは何かに作り直したいと直感で思って出しておいた。

いざとなるとまず、ほどくのが面倒・・・・その時点で1回めげそうになる。しかし今回のあたしには悲しいかな、【時間】があり余っていたのでめげずにやり終える(^^;)

藍色と白色で涼しげなので夏用かな。

Img_0897  

Img_0893  

玄関用となりましたっ♪

| | コメント (2)

2007年6月14日 (木)

ヨーヨーキルト。

少しずつ作っていたヨーヨーキルト、「素敵なカントリー」の記事でPCのカバーとして使ってらっしゃるのを見てパクってみました、ちなみに今回はステレオカバー。

Img_0782  Img_0785  Img_0786 

シンプルな形のステレオでメチャクチャ気に入ってるんやけど、聞かない時用のホコリよけになればと思って作りました。

久しぶりのチクチクで肩がこりまくり(^^;)でも作りたくてうずうずしてたからスッキリしました。何かが完成した時だけ「次、何作ろっかな~♪」ってなるんやけど、すぐ消えるこの感情(笑)次の作品はまたヨーヨーキルトをつなげて「のれん」でも作ろっかな~。

BOSE「Wave Music System」                                        知人宅で聞かせてもらってからとりこになってしまいました。そのおうちでは台所の窓辺に何気なく置かれていて、映画音楽か何かを聞かせてもらったかな。BOSEというメーカーにこんなコンパクトなステレオがあったという事と、さすがの音にビビビっときました(笑)それから半年間、欲しい、欲しいと思い続けてやっと念願叶って購入っ♪うちでは主に母ちゃんが使用するのですがシンプルな操作でわかりやすいらしく、珍しく使いこなせてます(^З^)

| | コメント (4)

2007年2月27日 (火)

DIY。

引越しで台所のレイアウトが少し変わったので、流し台と勝手口との間にあった棚を作り直すことに。きっちり採寸して1×12材の板とベニヤ板をホームセンターでカットしてもらいました。

今までは化粧板を使って棚を作っていたのですが、今回初めて1×12材を使用。んっ?ビスの長さが足りんではないか!?

車を飛ばしてビスを調達し、仕切りなおし。

作り始めると、ひゃぁ~!板が割れる~。「おとうさ~ん、助けて~。」しぶしぶ借り出される父ちゃんなのでした。

手伝ってもらって3時間半、なんとか完成♪

Img_0440  Img_0441  

2つ同じ棚を作り向かい合わせに置きます、両方ともキャスターをつけて手前に引き出せるようにしました、丁番でくっつけようかと思いましたがスペースの都合で断念。なので2つの棚はくっついてません。

置くとこんな感じ。

Img_0443  

自分的には大満足です、でも材料費4,000円ぐらいかかってるんですね~。いやっ!「4,000円出してもこんなサイズピッタリな棚はな~い!」

あたしのDIYは自己満足の世界だから、いいのです(笑)

 

 

参加中です↓よろしくおねがいしますっ♪                                 Banner_02_10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月31日 (水)

クッションカバー。

手作りシリーズ。

Img_0275_1 

布はリネンっぽい感じ。

型紙もとらず、線も引かず、いきおいだけでちくちく。

そのわりにはうまくいって満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

ベビーミトン。

先日購入した布で【ベビーミトン】をちくちく。

友達の赤ちゃんにあげたくて作ったけど、完成したら思いのほかちっちゃくてびっくり。

Img_0249   

  

  

いくら赤ちゃんとはいえ、これじゃちっちゃすぎるかも。

でもせっかく作ったし送ろ~うっと。

もうちょっとマシなのが出来る予定やってんけど、ヘタクソだわ(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

多分するつもり。

20日・30日 5%OFF~♪

     

そうです、イオンです。

布ってあんまり安くならへんし、

5%OFF、ときめきポイント2倍なら(笑)と思い、布を購入。

Img_0246    

   

   

友達の赤ちゃんが産まれたので何か作ってあげようかと。

ベビーミトンってこないだ初めて知りました、でも作り方がわからへん。

よだれかけの方が簡単かしら。

【手作りのプレゼント】

やってみたかってんな~。

待っててね~、はよせな赤ちゃんが大きくなってまう(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)