dog

2015年1月 1日 (木)

窓の外はまっしろ

P1010072

みなさま、明けましておめでとうございます。2015年元旦は真っ白な雪とともにスタート、今朝のお散歩は吹雪の中行ってまいりました。

【い~ぬはよろこび庭かけまわる♪】のとおり、雪をパクパク、新雪に鼻をズボッ、こちらが転びそうになのを知ってか知らずかはっちゃけて走り回る(笑)

P1010073

P1010076

我が家のおてんばこはるはもうすぐ三歳。少し落ち着いてきたような気もしますが、まだまだやんちゃなこはる共々、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2014年3月22日 (土)

祝!こはる二歳

P3220021

本日は柴犬こはるのお誕生日~近頃は父ちゃん母ちゃんにガウガウすることもすっかり減り、お利口さんにしております。というかこちらがガウガウしそうな雰囲気を察知して回避していると言ったほうが正解かも(^^;)噛み癖が遅くまで残っていたので本当に手を焼いていましたが「三歳前後で自然と落ち着いてきて、やんちゃだった頃が懐かしくなりますよ~」という情報を漠然と信じていたら、なんとなく本当に落ち着いてきたような気が・・・・今一番困っていることは器や自分の残したフードに執着する傾向にあること。なのでごはんはお散歩中に手から食べさせています。これさえ普通に食べてくれるようになれば言うことなしなんやけど・・・・

P3220027P3220026_2
P3220032_2P3220034
 
ブラシをかけお誕生日プレゼントのハーネスを装着してケーキ代わりの豚肉をもらって、私より待遇のいい一日を過ごしたご様子。また一年、一緒に色んなとこに行こうね~で、来年の今頃にはもうちょっとカメラ目線をいただけるとありがたい(笑)

| | コメント (0)

2013年3月24日 (日)

こはる1歳

Img_3084

3/22でめでたく1歳になったこはる。甘やかしているのでまったく手のつけられない姫様になっております(^^;)相変わらず時々ガウガウがありますが、どのタイミングでガウガウし始めるのかだいたいわかってきたので基本気にしない・・・・というか気にしたくない(笑)元気でまたお誕生日を迎えられたらそれで良し。

Img_3082

1歳になって出来始めたこと、おやつを投げてキャッチできるようになったこと。今までは投げてやると落ちるまで目で追って、口を開けすらしませんでした。ボールはうまく空中キャッチできるのにおかしいな~と思っていたのですが、ある日偶然口に入ったようで急に出来るようになりました(笑)

Img_3091

まだまだ子供やな・・・・

| | コメント (0)

2013年1月14日 (月)

生後9ヶ月半

Img_3061

ただいま生後9ヶ月半、呼び戻しが出来ないのでロングリードを購入しました。お庭でお気に入りのボール遊び。しばらく投げてやるとすぐ飽きちゃうこはるちゃん・・・・今ではすんなりお散歩にも行くしなでなでもできますが、生後7〜8ヶ月の頃、それはそれは凄まじい反抗期を経験しましたよ〜ご近所さんの手を借りなければつなぐこともできないほどで、そりゃあもう大変でした(^^;)

今でも時々ご機嫌ななめでガウガウすることもある気分屋こはるちゃんですが、こちらが感情的にならずにうまくなだめすかして(笑)なんとか平和に生活しております。それが正しいのかどうかはわかりませんが、犬によって本当にしつけ方も接し方も様々なんだな〜と色々考えさせられる数ヶ月でした。

Img_3063_2

ネットや本で色々な情報を手に入れましたが、柴犬に関しての育犬ノイローゼなんてのがあったりするようで驚きでした。たしかにいちばんひどい時にはスクールに通おうかと真剣に考えたりもしましたが、基本お気楽家族なので結局時間が解決してくれたような・・・・

Img_3059

まだまだ幼い表情を見せることも多いですがきっと少しずつおとなになっているのでしょうね。

| | コメント (0)

2012年10月14日 (日)

避妊手術

おうちに帰ってすぐ、いつものお部屋にて。痛い思いさせてゴメンね。

Img_3011_2

こはるの避妊手術が終わりました。昨日病院に一泊させてもらい初めてよそでのお泊りを経験したのですが、先生曰く「ガウガウもしなかったし、おとなしくじっと我慢してましたよ~」って。傷口を舐めないように腹帯を作ってもらいなんだか痛々しい姿ですが、お迎えに行った車にもすんなり乗り込んできたし、帰って朝ごはんも食べてくれたし、とりあえず一安心です。

抜糸は約10日後、化膿止めのお薬飲ませる方法考えないと(^^;)それまで腹帯を食いちぎらなければ、あの動きにくいエリマキトカゲ(カラー)をしないで済むんですけどね~耐えて!こはる!

Img_3014

まだちょっと元気がないですが、こんなしおらしいのもきっと2~3日。太りやすくなるそうなので飼い主も含めておデブちゃんにならないように気をつけたいと思います。

続きを読む "避妊手術"

| | コメント (0)

2012年9月22日 (土)

生後6ヶ月目

2012/3/22生まれのこはる、生後6ヶ月を迎えてすっかり柴犬らしくなりました。家の者が帰宅した時よりも、お散歩でご近所さんと遭遇した時の方がはるかに嬉しそうなこはる。日本犬の性格なのか、はたまたこはるの性格なのか、今まで飼ったどの犬よりも気が強くて激しくて毎日手を焼いています(^^;)

Img_2923

わがままで、ガウガウして・・・・

Img_2929

でもこんなに美人さんで(笑)、かわいくて・・・・

Img_2925

これから生まれて初めての秋冬を、一緒に迎えたいと思います。

| | コメント (0)

2012年8月16日 (木)

爆睡中

昨晩あまり眠れなかった?今日はお昼寝でぱっか~んのこはるちゃん。大きくなったのでゲージに対してこの向きに寝ると長さが微妙で首が変な方向に、大丈夫なのか?

Img_2913

横から見るとこんな感じ、お手てがかわゆいlovely

Img_2915

午前中に初シャンプーをされてガウガウして疲れたみたいです(^^;)

| | コメント (0)

2012年8月15日 (水)

こはるカエル

後足がカエルみたい・・・・伏せるとよくこんな格好になります。

Img_2910

今日は近くの山へお散歩に行き、初めてリードを外してみました。結果→リードを外した途端すっ飛んで行って戻らず・・・・さらにいつもはほとんど通らない車がたまたま通ったので、その車を追いかけて相当先まで行ってしまったようです。

私は山道をひたすら歩いて追いかけ、後から追いかけて来てくれた父ちゃんの車でさらに追いかけ・・・・30秒ほど走ると向こうからこはるが戻ってくるのが見えました。呼ぶとさすがに疲れたのか何事もなかったように車に近付き助手席へ飛び乗るこはる・・・・初めて思いっきり走ってさぞかし楽しかったんでしょうね~こっちは心臓縮まったっちゅうねん(^^;)とりあえず戻ってきたからいいけど、呼び戻しが出来るようになるのはいつのことやら・・・・

| | コメント (0)

2012年7月29日 (日)

こはるの寝相

Img_2843

子犬の寝相ってなんでこんなに大胆なんでしょうね(笑)お外でこういう格好はしませんが、おうちの中だと安心しているのか度々【ぱっか~ん】になります。女の子なのに・・・・首もありえない角度に曲がってたりするんですがスヤスヤ眠っています。癒される~

| | コメント (0)

2012年7月 3日 (火)

生後約100日目

Img_2802

Img_2813

Img_2783_3Img_2792_4

とにかく人が大好きでご近所さんを見付けると嬉ションしながら熱烈大歓迎!な、こはるちゃん。番犬になれるのかしら?あいかわらず噛み癖があるものの、人の手を噛むのは「イケナイコト」と少しずつ理解しているようなしていないような・・・・眠いときは人間の子供のようにぐずって手を焼きますが、寝てしまえばおなか丸出しの無防備な寝相を見せてくれます。あっ!おすわりは出来るようになりました~ごはん、おやつの時限定ですが(笑)

Img_2815

のどかな田園風景を背景にTHE・日本犬の一枚。くるんと巻いた尻尾とぴんっと立った耳、子犬ながら立派な柴犬の佇まいになりました。毎日振り回されながらもこはるから元気をもらっています。元気すぎるこはるの遊び相手随時募集中です!

| | コメント (2)

より以前の記事一覧