garden

2013年3月 2日 (土)

しいたけ栽培2013

今日は朝からしいたけの駒打ち、父ちゃんが張り切ってほとんどやってくれので、その間私は大根を切ったり(ハリハリ漬を作るため)こはると遊んだり。3年前に初めてした駒打ちですが、その後一度にたくさん採れる~ってわけではなかったけど結構楽しめました。その時のホダ木も栄養をしいたけ菌に吸い取られてボロボロのふわふわになり終了間近。で、ホダ木をご近所さんの知り合いから分けていただき今年新たに仕込むことになりました。

まずは専用のビットで穴を開ける。
Img_3076
      ↓
      ↓
      ↓
ホームセンターで買った種駒をセット。
Img_3077
      ↓
      ↓
      ↓
あとは打ち込んでおわり。
Img_3075
 
ホダ木10本に種駒約500個準備しましたがかなり余ってしまいました、多めに入っているようなので足らないくらいでちょうどいいのかも。このあと倉庫裏に運び、寝かせて遮光ネットをかけて作業終了。夏を2回越した秋に起こすまでほったらかし。今回もうまくいくといいな~

| | コメント (0)

2012年11月25日 (日)

落花生と秋じゃが

どうやってできるのか?ここ最近まで知らなかった落花生。【花が落ちて生まれる】ので【落花生】、花が咲いた後地中に向かって茎みたいなのがのびていきます。おもしろい!みんなひたすら地中に向かってのびていくなんて!で、本日収穫したのがこちら。

Img_3030

Img_3037

植えた2株ともわりと大きいのが入っていました、楽し~い♪軽く水洗いして天日干し、そのあとフライパンで炒って食べたいと思います。株まわりの草はまめに抜きましたが基本ほったらかし・・・・また植えたいな~

次は秋じゃがの試し掘り、今回のは相当でかくてすごいです(笑)今までと違うことは初めてバーク堆肥なるものを入れたこと、肥しがよくきいてたからなのかな?立派なじゃがいもでひとまず安心です。

Img_3034

Img_3035

あとは実えんどうと空豆を蒔いて、夏野菜の片付け、少しの草むしりで畑仕事終了・・・・今日はお天気もよく日中はあったかくて助かりました、久しぶりの畑仕事もはかどった♪

| | コメント (0)

2012年7月27日 (金)

今年は豊作

Img_2837_2

最近、田舎暮らしネタがないことに気付く・・・・せっかく田舎に来たのにね~と思ったら収穫真っ盛りなもの発見!わが家にはブルーベリーの木が三本あります、そのうちいちばん大きなのがこちら(草ボーボーなのはお見逃しを)。あとの二本は少し実をつけるものの、いつまでたっても大きくなる気配がありません。となりに植えてあるのになんで?

Img_2832

このいちばん成績のいい木が今年は大豊作!!去年の約③倍ほどの収穫量でウホウホ♪ひとつひとつ手で収穫するので時間も手間もかかりますが、山盛り具合を見ると満足感が得られますね(笑)

Img_2841

熟れているので生食でもおいしいのですが、たまにハズレて超酸っぱいのに当たったりするので、うちではもっぱらジャムにします。こんな山盛りが現在三回目!ジャムにして冷凍しておすそ分けしてもまだまだたっぷり。まだたくさんなっているのでジャムをもう一回と前に失敗したベリーたっぷりタルトを作ろっかな~

| | コメント (2)

2012年5月19日 (土)

カモミールが今年も満開

Img_2739_2

カモミールの季節がやってきました。こぼれ種のみ、買い足しゼロ、管理は放置、で毎年お花畑!ほんとおすすめ♪

Img_2733_2Img_2737_2
Img_2741_2Img_2736_2

左上のチェリーセージ【ホットリップス】はご近所さんからのいただきもの、赤白のツートンカラーがお気に入り。オレンジ色に惚れて買ったバラ【ローラ】は久しぶりの開花、知らない間にふたつも咲いてくれていました。畑はキヌサヤ、スナップえんどう、実えんどう、そらまめと豆三昧、ちょっと欲張って植えすぎたので只今豆警報発令中(笑)

| | コメント (0)

2012年4月24日 (火)

初ミモザ、祝満開!!

Img_2623

植えてから初めての満開を迎えたミモザ!上には広がるんですが幹が一向に太くならなくて、折れないようにするのがとにかく大変でした。うちの周りは風が強くて「春の嵐」なんか吹こうもんなら、細いミモザがワッサワッサ揺れて気が気じゃない(^^;)毎度その場しのぎの支えをしてなんとか満開を迎えられました、やっぱええわ~ミモザ。

Img_2620

こちらはクロバナロウバイ、これまた満開です。枝が超奔放にのびて勝手気ままな感じ、黒花のイメージによく合っていると思います(笑)これからどんな育ち方をするのやら・・・・

畑ではアスパラ~甘くておいしい、気がする・・・・

Img_2624


| | コメント (2)

2012年3月11日 (日)

週末仕事

今日は東日本大震災からちょうど一年。被災地の方々は忘れられるのがいちばん怖いと・・・・この一年、震災前と何ら変わらない生活を送ってきた私が出来ることはほんと【わすれない】ことだけかも。

は~ひさしぶりに土いじりをした週末・・・・今年はいつまでも寒く、庭の梅もまだちらほらしか咲いていません。でも霜がおりるような寒さはもうないかな~と思い、今日は春じゃがいもの植え付けをすませました。今回はネットで取り寄せた【インカのめざめ】、ホームセンターで買っておいた【メークイン】と【キタアカリ】の三種類。

少し長細い形のメークインは煮くずれしにくいのが特徴でカレーやシチュー、おでんにおすすめ!逆にキタアカリは煮くずれしやすく、ホクホク感が強いのが特徴でポテトサラダやコロッケ向き。バターとの相性がいいのでシンプルにじゃがバターもよさげ♪いちばん楽しみにしているインカのめざめは鮮やかな黄色が特徴で、栗のようなともサツマイモのようなとも言われる甘さがあるそうです。塩をぱらっとかけて甘さを味わったりグラタンなんかもいいな~と収穫を心待ちにしています。

Img_2609

実えんどうの支柱も立てました、やっと。今回はかなり頑丈&上出来(←自画自賛)あとはのぼってくれるのを待つだけです、早~く食べたい豆ごはん♪

| | コメント (0)

2011年10月17日 (月)

しいたけ初収穫

2010年2月に初めて駒打ちをした(→こちら)我が家のしいたけ栽培ですが、やっと初収穫となりました~長かった(^^;)ホダ木に菌を回らせるために倉庫裏に重ねて遮光ネットをかぶせ、結局どんな状態か一度も確認することなく約一年半・・・・10月あたまにホダ木をおこして準備OK!原木栽培をネットで調べると仮伏せとか本伏せとか書いてありますが実際よくわかりませんので「湿気がほどほどで直射日光があまりあたらない森の中のような環境のとこへ長い間置いておく」という風に勝手に理解しほったらかしにしてましたがなんとかなるもんですね~びっくり。

Img_2537 Img_2536

ホダ木をおこすなんてエラそうに書きましたが上のように倉庫裏に並べてたてかけただけ・・・・倉庫裏は朝だけ陽があたり日中からは日陰になります。本当は色々木の組み方があったりするみたいなんですがスペースの問題もありこんな状態です。ずっとかぶせてた遮光ネットをそのまま利用し毎日めくって確認しています。写真でもわかるように現在しいたけが出てくる木は1~2本だけ、350個も種駒を打っているのに今のところ大収穫の兆しはゼロですね、他はどうなってるのかしら?結構寒くなるまで収穫できるようですしうまくいけば春秋の収穫が見込めるという話なので楽しみにしています。

Img_2534

こんなのがわさわさとれる日がくるでしょうか?ホダ木から生えてくるしいたけを実際見たら結構感動してしまいました、来年の2月にはまた駒打ちしっよかな~色々難しいことは抜きにしてうちみたいにほったらかしでも、ある程度の環境があれば庭でしいたけも夢じゃない!みなさまもぜひお試しあれ~あ、ナメクジには要注意です(実際上のも食べられてますね)

| | コメント (4)

2011年7月21日 (木)

緑色だらけ

Img_2510

本日の収穫はきゅうり3本と小さめのピーマンが少し。現在他に収穫できるものと言ったら青シソ、薬味用ネギ、ニラ・・・・あ~他の色の野菜が採りたい(笑)勢いよく買い込んで植えた夏野菜の苗でしたが散々な結果をむかえております。

トマト:ミニトマトを数個かろうじて食べましたがのちに全滅、実が赤くなる前に苗自体が枯れてしまいました。畑を始めてからトマトは一度も成功したことがありません、原因さっぱりわからず・・・・

シシトウ:植えてすぐ一本、花が咲き始めてさらに一本、ヨトウムシに根元を食いちぎられ終了。残る一本は成長がすこぶる遅くて花も咲いていません、このまま大きくなるかどうかは不明(涙)

ナス:5本も植えたのにいまだ一本も収穫できず・・・・葉っぱの虫食いがすごかったけど枯れてはいないし花もつきはじめているのでこれからもしかしたら挽回出来るかも

小玉スイカ:一本は根元にアリが巣を作り枯れてしまったので追加で一本購入。実がつきはじめた頃、カラス対策で全体にネットを張るのが面倒なのでひとつずつにホットポットをかぶせていたら、見事に全部ひっくり返されてつつかれていました(被害個数4個)で、結局全体にネットを張りなおし一から出直し中・・・・二度手間でした。手を抜くなってことですね~また何個かなりはじめています♪

父上のもぎたてトマトをほおばるという夢を今年も叶えられず、ナスが採れるのたいそう楽しみにしている母上をがっかりさせ、彩りよく並んだ夏野菜の写真をブログに載せたかった私はこんな緑ばっかりの写真しか撮れず。夏野菜、簡単そうに思ってたけど行き詰ってます(^^;)

※きゅうりだけは毎日収穫出来ています、ちなみに母上はきゅうり嫌い(笑)

| | コメント (4)

2011年5月17日 (火)

ハニーサックル絶好調

Img_2493_2

処分苗購入から早三年・・・・今年は見事アーチ完成となりました~葉っぱの真ん中にいっぱい花芽が出てきておもしろい咲き方をします(下の写真でご確認くださいませ)。今年もたくさんの若い蔓が伸びてきているのでまだまだ大きくなってくれそうな予感♪

Img_2495_2

ちなみにカモミールのお花畑も満開~今年もこぼれ種のみでわんさか咲いてくれました。咲き終わった花を来年咲かせたいエリアにポイっと置いておくとお花畑が広がります(笑)こうやってエリア拡大中・・・・

Img_2502

写真にうつっていない下の方は草がえらいこっちゃになっておりましてお見せできません。写真を撮るとなるとまずその周辺の草むしりから、なんてことも(^^;)もうこの時期からは草と虫との戦いですね。


| | コメント (2)

2011年4月23日 (土)

夏野菜スタート

Img_2446

夏野菜の苗を畑に植えました、年々数が増加中・・・・

・なすび×5
・ししとう×3
・ピーマン×2
・ミニトマト×1
・中玉トマト×2
・小玉すいか×2
・きゅうり×3

「これはここでいっか」などといい加減な場所決めをして、季節の終わりに「あっちに植えとけばよかった」と後悔する。毎度これの繰り返しなんですが今回もなんとなく植えました・・・・学習能力ゼロ。で、こんなんなりました~

20110423_3

現在畑では百円均一で買った種(豆?)から【そらまめ】が順調に成長、ちょっとぐらいは収穫できるかも♪葉がわさわさと大きくなっていた【ごぼう】は掘ってみると予想以上に短っ!!という結果に。播種の時期、収穫の時期をちゃんと調べて今度は波板の上に這わせる方法でチャレンジしようかと思っています。見た目最悪ですがきんぴらにしたら最高に旨かったですよ~とってもやわらかくて風味がよかったです。

Img_2439 Img_2448


| | コメント (2)

より以前の記事一覧